活動ブログ

日々の活動を記録します

  1. HOME
  2. ブログ
  3. プレーパークわたのは
  4. 子どものやりたいVS天候

子どものやりたいVS天候

最近地震が続いておりますが、こどぱにースタッフ及びプレわたに来ている子どもたちは元気に過ごしております。

さて、近頃の週末のプレーパークわたのはは雨続き☂
雨の日は人が少ないので、みんなで何かをする機会が多くなります。
小学生もスタッフも地域の方もみんな混じってトランプをしたり。室内でちびっこも小学生もみんなで一緒に小麦粘土を作ったり。外で思いっきり体を動かして遊べない分、それぞれが工夫をして楽しい遊びを生み出していきます。

それでもやっぱり子どもたちの本音は「外で遊びたい!」

じゃあどうしようか!と子どもたちが考え出したのは地下に秘密基地を作ること。
唯一雨が降らなかった3/20(土)に子どもたちは「雨でも外遊びできる場所を作ろう大作戦」を決行!!!
最初は二人で掘っていましたが、掘り進めていくうちにその姿を見た子どもが「俺も、俺も」とどんどん増えていく。
穴を掘っている子どもたちの顔は真剣そのもの。

やがて子どもたちの腰くらいまでの大きな穴が出来上がりました!

穴ができたら次は屋根づくり。屋根が落ちないように土を盛ったり、下から竹で支えたり。70キロのスタッフが乗っても落ちない強い屋根が出来上がりました。ただし、念のため危険との注意書きも(笑)

この秘密基地を作り終わった次の日も見事に雨で、秘密基地の屋根の下楽しそうに遊んでいる子どもたちがいました!

子どもたちのやりたいが天候に勝った瞬間を見た気がします。子どもたちのやりたいのエネルギーは∞!!!

(わこう)

関連記事