各種依頼

子どもに関わることなら
何でも承ります

講演をして欲しい

代表の田中が2つのテーマで講演を行うことができます。また他にも子どもに関係する講演であれば対応が可能です。ご相談ください。

「外遊びが子どもを育てる」
子どもにとって、遊びは生きることそのもの。しかし今、子どもが自由に遊べる環境が希薄になっています。子どもにとって遊びが与える効果や保護者にとってのメリットについてお話しします。所要時間1~2時間

「プレーパークがつくる地域コミュニティ」
多世代が集うプレーパークは、現代社会で希薄になりつつある地域コミュニティの再生に大きな役割を果たします。すべての世代が当事者となり地域をつくる仕組みについてお話しします。所要時間1時間~2時間

講座(ワークショップ)を開いて欲しい

代表の田中が子育て中の保護者、保育士、教員、子ども支援に関わる方向けに「子どもと上手にコミュニケーションをとる方法」をお伝えします。内容は以下の通りです。ご興味ある方はお気軽にお問い合わせください。

セッション1:わかりやすいコミュニケーション(行動の観察と表現)
セッション2:良い結果・悪い結果(賞・罰)
セッション3:効果的なほめ方
セッション4:予防的教育法
セッション5:問題行動を正す教育法
セッション6:自分自身をコントロールする教育法
※1セッションは約70分。対象年齢や深く学びたい内容に応じてアレンジします。

あそびの出前をして欲しい

「遊びたくても遊ぶ場所がなく遊び道具もない」という地域に、ワゴン車に約50種類の遊び道具を載せて、移動型のプレーパークを開催することができます。場所や日程、時間など諸条件についてはお気軽にお問い合わせください。