活動ブログ

日々の活動を記録します

  1. HOME
  2. ブログ
  3. フリースクールぽはっく
  4. ◎ぽはっく合宿!

◎ぽはっく合宿!

 

3月8日~10日の2泊3日、ぽはっくの子ども達と合宿をしてきました!

 

今回の宿泊先は加美町のやくらいコテージ!

食事を自分達で用意したり、お出かけ先や行動を自分達で決めたりと、みんなで寝食を共にする生活をしました!

 

3月8日(1日目)

初日のメイン企画はアイススケート!

みんな、転びながらも、足が痛くなりながらもバランスをとる練習…。

30分くらいするとみんな滑れるようになっていて、休憩をはさみながら2時間程スケートを楽しみました!

(施設内は撮影禁止(涙)写真で様子を伝えられないのが残念です…。)

 

そして3日分の食材を買い、食事づくり!

1日目の夕食は焼肉!

スケートで疲れていてもお構いなし!

「普段、家ではご飯は作らないよ~」と話す子も「今日は作るよ~!」と張り切っていました(笑)

 

3月6日がわこうの誕生日だったので、少し遅れたお誕生日のお祝いや、天体観測もやって1日目は終了!

 

 

3月9日(2日目)

この日はスノーボード体験!

スノーボード初体験の子がほとんど!

しかし、なんと驚き。1時間もせずに滑れるようになった子や、練習中は立てなかったけどリフトに乗ったらゲレンデを滑れた子など、みんなコツを掴むのが早い!

合計4時間程滑っていましたが、みんな「まだ帰りたくない…。」「もうちょっと滑りたい…。」と、まだまだ物足りない様子。

相当楽しかったんだね^^

終わり際にはターンに挑戦する子も現れました!Σ(・□・;)

(コツ掴んだぜ~)

しかし、終わってみると疲労がどっと出てきた様子。

スケートとスノーボードを連続で体験したら、そりゃぁ疲れるよね(汗)

(つか…れた…。)

 

夜ご飯はオムライスを作る予定でしたが、みんなヘロヘロ。なんとかチャーハンと餃子をつくりました(笑)

 

3月10日(3日目)

3日目はコテージ近くの公園でバドミントンやバスケ!

…の予定でしたが、連日のアクティビティの疲れと、風が強すぎたことが原因で早めにぽはっくに帰ることに。

 

コテージの片付けをしながら、のんびり、まったり過ごしました^^

 

高校に合格し、4月からぽはっくにあまり来れなくなる子もいます。

今回の合宿が、ぽはっくでの思い出になっていたらいいな!

 

ロッキー

関連記事