活動ブログ

日々の活動を記録します

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 応援メッセージ
  4. 【地域の大人たち】子どもたちを見守る仲間の想い

【地域の大人たち】子どもたちを見守る仲間の想い

こんにちは、こどぱにースタッフです。

私たちの活動は子どもだけでなく、数多くの大人たちのご協力によって支えられています。そんな大人たちの中で、いつも身近で支えてくれるのが「地域」の皆さん。私達と一緒に子どもたちを見守ってくれる、大切な仲間です。

そこで今回は、こどぱにーの活動を支えてくれる「地域の大人」を代表し、株式会社木遊木の遠藤さんから寄せられたメッセージを紹介します。

・・・・・

2011年3月11日、東日本大震災。あの日、大き過ぎる悲しみと大きすぎる絶望の中、早い時期に石巻に想いをよせてくれた一人が、ケロッピ(代表・田中)でした。

多分、最初の出会いは、チームわたほいでのはじめての餅つき大会を手伝いに来てくれた時だったと思います。他県から駆けつけて、地域の人や石巻の子どもたちへのサポート、必死に活動していただきました。大人でもどうしたら良いのかわからず苦しんでいた時、子どもたちはもっと傷つき苦しかったはずです。

そんな中で、子どもたちに寄り添い、想いを寄せ活動してくれていることに、この地の人間として大きな感謝しかありません。多くの大切な命が失われたこの地域で、あの日、活かされた一つの命として、今、私に出来る事を精一杯させていただきたいと思っています。

大先輩たちから子どもたちまで、たくさんの人たちに寄り添い、笑顔を創ってくれている活動に、行動を共にさせていただく場面があることをうれしく思っています。これからもよろしくお願いいたします。

株式会社木遊木
代表
遠藤 真一

・・・・・

こちらは10周年記念誌「こどもみらいず」に寄稿していただいた文章になります。改めて、遠藤さんありがとうございます。

震災発生当時、自分が生きることで誰もが精一杯だった中、他県から駆けつけてくれたボランティアの皆さんが、どれだけ頼もしかったことか。あの時に受けた恩を返したい!そんな想いを持つ大人たちは、今もたくさんいることでしょう。

「いま」そして「これから」をつくる子どもたちのために、こどぱにーは日々活動していきます。

なにか地域のためになることをしたい…そんな想いがある方は、ぜひ私達と一緒に、子どもたちを見守っていきませんか?
こどぱにーでは、応援してくれる仲間を大募集しています!詳しくは、下記リンク先をご確認ください。お待ちしております!

寄付のお願い

私たちの活動は多くの方の寄付に支えられています。子どもたちの「いま」と「これから」をわたしたちと一緒に支えませんか。サポーターを大募集しています!
https://codopany.org/support/

関連記事