活動ブログ

日々の活動を記録します

  1. HOME
  2. ブログ
  3. プレーパークわたのは
  4. 屋根よーりたーかい、鯉のーぼーり~♪

屋根よーりたーかい、鯉のーぼーり~♪

今年も毎年恒例(今回で3回目)の鯉のぼりを子どもたちと一緒に立てましたよー!

そんな鯉のぼりを立てている子どもたちの様子をパシャリ📷

朝、鯉のぼりを立てようと子どもたちに声をかけると、「俺もやりたいー!」との声多数。

まずは鯉のぼりを飾るためのポールを立てようと準備をしていると、鯉のぼりで遊び始める子どもたち。

鯉のぼりの中に入り人魚になる子どもと、それを捕らえる二人組。(鯉のぼりあったら中に入りたくなるよね、わかる。)

捕らえられていることに気づいた人魚さんは逃走!

でも結局、捕まってしまったー。うわー、やめてくれー!

捕まった人魚さんは逃げ疲れたのか、まな板の上の鯉ならぬござの上の鯉になっていました(笑)

そんな一連の遊びをしていた子どもたちは鯉のぼりで遊ぶのに満足したのか、使った鯉のぼりを自分たちで水洗いし綺麗にしてからポール立ての手伝いをしてくれました!

10メートルはあるんじゃないかというポールをみんなでよいしょ!未就学児も小学生もスタッフもみんなで一緒に!!!倒れないように気をつけろ~。

ポールを立てた後は鯉のぼりを結んで、とうとうあげようというところ。

ぼくがあげたい!と、わこうが鯉のぼりを結んでいるのを下で待っている子どもたち。早く鯉のぼりを自分であげたくてうずうず。。。

こうして、現在のプレーパークわたのはでは鯉のぼりさんが元気に泳いでいます!

みんなであげた立派な鯉のぼりを、みなさんも是非見に来てくださーい!

コロナ禍でも元気に育て、子どもたち!!!

(わこう)

 

関連記事