活動ブログ

日々の活動を記録します

  1. HOME
  2. ブログ
  3. エピソード
  4. こどぱにーの今とこれから。私達がめざす風景

こどぱにーの今とこれから。私達がめざす風景

こんにちは、こどぱにースタッフです。

新学期・新生活が始まる4月。新たなことに挑戦しようと考えている人も多いのではないでしょうか?

私たちこどぱにーは、子どものあそび場や居場所である「プレーパーク」、不登校の子どもの居場所「フリースクール」、そして今、小学生の約3分の1が過ごす「放課後児童クラブ」の運営を中心に活動しています。

めざす風景は、この5つ。
・子どもが自由に自分の意志で遊べる
・自分の意見を言える。それに耳を傾ける大人がいる
・自分の意思で学びの場を選べる
・困ったときに助けてもらえる
・自分自身を「好き」といえる

これらを”当たり前”にしていくために、プレーパークやフリースクール(が進化した学校)、放課後児童クラブや未就学児親子の居場所を、地域の皆さんと作っていきたいと思っています。

大人も子どもも、障害がある人もない人も、学校に通う子も通わない子もごちゃまぜで、過ごしたいように過ごし、多様な人と出会い、互いを受け入れることができる…。そんな空間は、子どもにとって安心して過ごせる場所となり、最高のあそび場となり、学びの場になると信じています。

私たちは「誰もが集え、互いを尊重しあい、そして笑い声が響き渡る」そんな環境を作り続けます。

寄付のお願い

私たちの活動は多くの方の寄付に支えられています。子どもたちの「いま」と「これから」をわたしたちと一緒に支えませんか?毎月300円から支援ができる継続サポーターを大募集しています!

毎月300円コース
https://buy.stripe.com/cN2g17crn0wm3f24gh

毎月1,000円コース
https://buy.stripe.com/9AQaGNbnjgvk9DqaEG

毎月3,000円コース
https://buy.stripe.com/5kA4ipbnjenc6re147

毎月5,000円コース
https://buy.stripe.com/fZe2ah62Zbb0bLy3cg

関連記事