活動ブログ

日々の活動を記録します

  1. HOME
  2. ブログ
  3. エピソード
  4. 「スタッフはやりたいことを一緒にやってくれる友だちだった」 10年間こどぱにーに通い続けるAちゃんにインタビュー
「スタッフはやりたいことを一緒にやってくれる友だちだった」 10年間こどぱにーに通い続けるAちゃんにインタビュー

「スタッフはやりたいことを一緒にやってくれる友だちだった」 10年間こどぱにーに通い続けるAちゃんにインタビュー

愛ちゃんは、小学1年生から高校3年生の今までプレーパークに遊びに来ています。こどぱにーと共に成長した愛ちゃんと、当時の写真を見ながら一緒に10年を振り返ってみました😀

10年前の写真を見て、どう思った?

当時はあそび場の周りに何もなかったんだなあって思う。うまく言葉にできないけど、今の整った環境と比べると思うところがあるね。この時は安全に思いっきり遊べる場所ってなかったなあ。

プレーパークってどんな場所?

当時は「友達がいるところ」かなぁ。ここに来たら、友達がいて、遊ぶ場所も物もあって、遊んでくれる人がいた。遊びたいから来てたよ。今は、疲れた時に相談に来たり、勉強を教えてもらったりしてる。あと、小さい子がかわいくて、たまに来てる。近所のおばあちゃんみたいな感じかも(笑)。

スタッフはどんな存在?

当時はスタッフだと思ってなかったよ!やりたいことを一緒にやってくれる友だちだった。今は勉強を教えてもらう時もあるから、真面目な時と遊ぶ時で、使い分けているかも。大人だけど子どもみたいな、変な人がたくさんいたよね。

印象的だったこと

スタッフにブランコをめっちゃ押してもらったこと/友達だちと作った、とびきり長いシロツメクサの輪っか/学校の先生へのモヤモヤを、友達が真剣に聞いてくれたこと、そのモヤモヤを先生に直接伝えられたこと。

このインタビューは10周年記念冊子「こどもみらいず」に掲載した文章になります。改めてAちゃんありがとう😍Aちゃんはこの春、大学へ進学。彼女の人生もまだまだ続きます👏

支援する👏

私たちの活動は多くの方の寄付に支えられています。子どもたちの「いま」と「これから」をわたしたちと一緒に支えませんか。みなさまからのご寄附をお願いいたします。
https://codopany.org/support/

クラウドファンディングに挑戦しています🔥

活動に必要な「大きな車」を購入するためのクラウドファンディングに挑戦しています。8月31日まで、応援よろしくお願いします🙇‍♂️
https://codopany.org/2023/07/18/crowdfunding/

関連記事