活動ブログ

日々の活動を記録します

  1. HOME
  2. ブログ
  3. エピソード
  4. 大人目線で振り返る、プレーパークの10年

大人目線で振り返る、プレーパークの10年

こんにちは、こどぱにースタッフです。

今回はこどぱにーの創立10周年記念冊子「こどもみらいず」から、プレーパークを利用するお母さんの声と、運営するスタッフ2名のインタビューをご紹介します。

・・・・・・・・

まずは、2児の母みーちゃんさんのインタビューです。「あなたにとってプレーパークとは?」という質問に答えていただきました。

【あなたにとってプレーパークとは?】

「親である自分も受け入れてくれた」

5年ほど前にチラシを見て、ここに子どもを連れていきたいと思いました。
はじめ、間違えて事務所に行くと、けろさんが「プレーパークの場所、教えてあげるよ!」って。車の後ろをチャリでついていきました(笑)今思い出すと恥ずかしいですが、その当時の私は、なんとか自分の居場所を探そうと必死だったんだと思います。
はじめての育児、はじめての土地で不安な私を「ここにいてもいいよ」と受け入れてくれたのがプレーパークでした。

ここで出会ったママ達は、子育ての辛さをわかってくれる方ばかりで、自然と仲良くなりました。今は子どもを預けたり・預かったりと、信頼できるママ友達がたくさんいます。今の時代、ここまでお互いを知れる機会はなかなかないですよね〜。
10年間お疲れさまでした!これからも、ずっとたくさんの人の居場所であり続けてくれたら嬉しいな〜。

・・・・・・・・

次は、当時ボランティアスタッフとして2か月参加していたKさんのインタビューです。「プレーパークの良いところ3選」という質問をしてみました。

【プレーパークの良いところ3選】

①生き物探しや焚火を経験できること
カナヘビやバッタなどの生き物を探したり、焚火を囲んでお話をするなど、室内ではできない遊びが楽しめます。

②様々な世代の方と関われること
子どもから大人まで、みんなが立ち寄れる場所なので、いろんな考え方を学ぶことができます。

③遊びを作ることができること
タイヤをトランポリンに変身させたり、ブルーシートで秘密基地を作ったりなど、自分の発想次第で自由に作り変えていける遊び場です。

・・・・・・・・

最後に、プレーパーク担当スタッフのわこうに「プレーパークってどんな場所」か聞いてみました。

【プレーパークってどんな場所】

「子どもの遊びを中心につながる」

プレーパークの中心は子どもの「遊び」です。お母さん同士で繋がって、お互いの子どもを見守ったり、お父さん同士で子どもが遊ぶ場所を作るために力を合わせたり。地域の大人が、子ども達の「やってみたい!」に力を貸してくれたりします。

プレーパークでできた繋がりは、外に出ても変わらずにあります。
お母さん達は、出産する人がいたらその子供を交代でサポートしたり、お父さん達は、いつも家事をしてくれているお母さん達のためにとキャンプを主催したり。地域の大人たちは、子どもを見守り、声をかけてくれます。
子どもが自由に遊べる環境であるプレーパーク。子どもの「遊び」を中心に、子どもも大人もみんなが繋がっていく。ここはそんな面白い場所なんです。

・・・・・・・・

プレーパークでは、子どもの主体性を大切にし、地域で子どもを見守る環境を、地域の人や子どもたちと作っています。
自分で考えて挑戦し、自分の責任で遊べる場所。ここでは、家・学校・公園ではできない「やってみたい!」ことを、実際にやってみることができます。子どもと大人が一緒に遊び挑戦する中で、ともに変化しながら成長できる。それがプレーパークです。

プレーパークは現在、【プレーパークわたのは】と【プレーパークひがこー】の2か所で定期開催しています。誰でも立ち寄れる遊び場で、私達や子ども達と一緒にやりたいことをやってみませんか?ぜひお待ちしています!

【開催概要】

●プレーパークわたのは
場所:宮城県石巻市渡波字黄金浜152-2
開催日:金曜日 15:00~17:00
土曜日 10:00~16:00
日曜日 10:00~16:00
参加費:無料
申し込み:不要

●プレーパークひがこー
場所:宮城県石巻市鹿妻南2-7(鹿妻東公園)
開催日:水曜日 15:00~17:00(冬季は16:30)
参加費:無料
申し込み:不要

寄付のお願い

私たちの活動は多くの方の寄付に支えられています。子どもたちの「いま」と「これから」をわたしたちと一緒に支えませんか?毎月300円から支援ができる継続サポーターを大募集しています!

毎月300円コース
https://buy.stripe.com/cN2g17crn0wm3f24gh

毎月1,000円コース
https://buy.stripe.com/9AQaGNbnjgvk9DqaEG

毎月3,000円コース
https://buy.stripe.com/5kA4ipbnjenc6re147

毎月5,000円コース
https://buy.stripe.com/fZe2ah62Zbb0bLy3cg

関連記事