活動ブログ

日々の活動を記録します

  1. HOME
  2. ブログ
  3. プレーパークわたのは
  4. 嬉しい変化(^^)

嬉しい変化(^^)

これはいつもあそび場に来ているH君のお話。

H君は秘密基地を作るのが大好きで、あそび場にきては「秘密基地作ろう!」とスタッフを誘い、それは見事な基地を作っていました。

しかし、やはり自分が汗水垂らして頑張って作った秘密基地。

他の人が勝手に遊んで、壊れたり傷ついたりすることを嫌がった彼は遊べる人を限定し、「許可制」にしていました。

(まぁでも、あそび場だから結局みんな許可がなくても基地でで遊んでしまうんだけどね。)

彼が最近作った夏祭り用のお店も例に漏れず、許可した人しか入れたくない様子。。。

 

けれども先週!

そんな彼があそび場に来て最初に言ったのは、なんと…

「未就学児が遊べるようにすべり台を作りたい!」でした。

いままで自分の許可した人しか遊ばせたくなかった彼が、未就学児のために遊具を作りたい。とすべり台を作り始めたのです!

そして次の日にはH君の弟も協力してブランコまで!

そして、できあがった遊具で未就学児が何度も楽しそうに遊んでいる様子を見て、「そんなに楽しいのかなぁ?」とH君は照れながらもとても嬉しそうな様子でした。

H君の心境にどのような変化があったのかはわかりませんが、なんとも嬉しくなったエピソードのご紹介でしたー!!

(わこう)

関連記事