活動ブログ

日々の活動を記録します

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 活動報告
  4. こどぱにー設立9周年!Happy Birthday🎉

こどぱにー設立9周年!Happy Birthday🎉

本日1月15日(通称:いい子の日)は、こどぱにー9歳の誕生日!
毎年お正月明けのばたばたで、気が付くと「あーっ設立記念日過ぎてた~💦」のパターンが多かったけど、今年は通り過ぎずブログを書くことができました(笑)

もう9年も経つんですね。あっという間の9年間だったような…でも振り返るとたくさんの出来事があふれるように思い出される…ということは、その時その時はじっくりゆっくりまったり…だったと思います(笑)

2011年8月のプレわた(旧黄金浜ちびっこあそび場)

当時所属しいていたボランティア団体が緊急災害支援を縮小することに決まり、9年前の今日、活動の一つだったあそび場事業を独立して継続することを決めた時でした。

まさかこんなに活動を続けるとは思ってもいなかったけど、これも「ご縁」なんですかね…(しみじみ)

当時小学5年生だったやんちゃ軍団は大学や就職と自分の道を進み続けています。そのうちの一人は「石巻で暮らしたいから、いつか移動願いを出して戻ってくる」と言い、社会人として旅立ちました。

当時のやんちゃ軍団。みんなでご飯を炊いて、おかずは”塩”だけなのに「おいしいね」って言いながら食べてました💛

当時小学4年生の子は大学1年生。高校生になっても親に内緒でプレわたに通い続け、東京に旅立つときはお米を持たせました…(私はおばあちゃんか!)

当時2年生の子は、中学校で不登校になりましたが高校へは進学し、今は生徒会の副会長にもなりはりきって学校に通っています。

いろいろな子どもがやってきて、一人ひとりにドラマがあったな~と懐かしく感じます。

 

こどぱにーとして活動が始まってからも多くの子どもがやってきます。

歴代プレわたには、常連の子どもがいますが…

その中の1チームで毎週土・日曜に通い続ける小学校高学年の男子たち。

プレわたは決して「すごい広―い公園」ではないのに毎週欠かさず来るんですよ。秘密基地をつくっては壊しどんどん進化させ、ターザンロープで5mのやぐらから降りたり…次から次へと遊びをつくりだしています。そんなこんなで3年間は来ていますね~。

自分でプレーパークをやっていてなんですが…「どうしてこんなにも飽きずにくるんだろう」って不思議に思ってしまうくらい来るんですよ(笑)

5歳・3歳の兄弟は、平日のプレわたに行っているから週末は別の公園に連れて行こうとすると「あそび場(プレわた)がいい!」と言うそうです。以前アンパンマンミュージアムに出かけた帰りにプレわたに寄った時、「アンパンミュージアムより、ここで遊んでいる方が楽しそうに笑っている」とお母さんが話していました。

2歳の頃から遊びに来ている彼は、いまだに目をキラキラさせて遊び続けています

ここは子どもにとってどんな場所なんだろうな~と時々思います。もちろん子どもにとって”遊び”はすごーーーく大切なもので、成長の過程には欠かせないものだと知っていますが、目の前にいる子どもがそうしてここを選ぶのか…いつか聞いてみたいですね

小学生・中学生・高校…そして社会人になっていく成長の過程をそばで見届けさせてもらえるこの仕事は、私にとっては楽しい仕事でしかありません。こどぱにーでこの活動をさせてもらえることを幸せだと思っています。

震災から10年が経ちもうすぐ11年を迎えますが、震災がきっかけで始まったこどぱにーの活動も今は地域の人と一緒に地域の子どもを育て、様々な課題を抱えた子どもたちに寄り添いみんなが笑って暮らせる地域になることを願って活動する団体に成長しました。

まだまだこどぱにーの活動は続いていきますので、これからも一緒につくっていきましょう。

新たな一年となりますがよろしくお願いします

昨年11月に撮った設立メンバー記念写真。私・和子・直子

認定NPO法人こども∞感ぱにー 代表理事 田中雅子(けろ)

 

関連記事