活動ブログ

日々の活動を記録します

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 未就学児あそび場「NOBITIBI」
  4. 移動のびちびはじめました。パート2

移動のびちびはじめました。パート2

11月14日。

未就学あそび場”のびちび”は、プレーパークわたのはを飛び出して稲井地区の真野に行ってきました!

稲井はプレーパークわたのはより少し内陸にある、とーってものどかで素敵な場所です♪

子どもがかわいい看板を準備してくれましたー♡

普段のびちびに来ているお母さんの自宅の隣にある空き地をお借りしましたよー♪

お天気もバッチリ!ひろーい原っぱでさぁ遊ぼうー!

火をおこしてお芋を投入ー!子どもたちが大好きなマシュマロやウインナーもどんどん焼いていきます♡

火を囲んでおしゃべりが弾みます♪

マシュマロ美味しいよねー♪

シャボン玉液に絵の具を混ぜて….

色のついたシャボン玉を作ってみたり、

弾けたシャボン玉で絵を描いてみたり。

子どもvs大人の綱引き!

大人の本気を見せて、子どもたちに圧勝しましたw

お父さんたちと一緒に竹を切り出して、今回も即席ジャングルジムも作りましたよ♪

竹のしなり具合が楽しいようで子どもたちに大人気でした!

この空き地にはなんと高さ約10m木から手作りのターザンロープがぶら下がっています。

大きい子が小さい子を支えてロープに乗せてあげていたり、すっかりロープの虜になり何度も何度も挑戦している子もいました♪

ひいてみるとこんなに高いー!気持ちよさそう〜♪

 

今回の移動のびちびでは子ども大人合わせて30名以上が参加し、子どもたちは自由にのびのびと遊び、お母さん同士はおしゃべりが弾んでいると思ったらいきなり相撲を撮り始めたり(!)、お父さん達も火の番や力仕事に大活躍してくれました。

コロナで大きなイベントは難しくなってしまったけれど、少人数のあたたかいコミュニティがたくさん生まれるようなサポートを続けていきたいです。

こうゆうあそび場をやってみたい!お手伝いをしてほしい!という方は、気軽にご相談くださいね!

一緒にやりましょう〜♡♡♡

 

この活動は、みやぎ地域復興支援助成金を受けて開催しています。

*********************************************
★ご支援のお願い
いつもご支援ありがとうございます。
こどぱにーの活動は、全国の皆様からの寄付や助成によって運営させていただいています。
今後ともどうぞご支援よろしくおねがいします。

ヤフーネット募金に登録中です
よかったら募金してみてください
https://donation.yahoo.co.jp/detail/5216001/

★ボランティア募集中
子どもと遊んだり、見守りを一緒にしてくれる方、将来、子ども関係の仕事につきたい方を随時募集してます!
興味のある方は、ご連絡ください。

#プレーパーク#プレーパークわたのは#のびちび♯石巻市#子育て支援♯みんなで子育て

関連記事