活動ブログ

日々の活動を記録します

  1. HOME
  2. ブログ
  3. プレーパークひがこー
  4. 放課後あそびあれこれ@ひがこー パート2

放課後あそびあれこれ@ひがこー パート2

ひがこー担当スタッフのきみです♪

やってきました12月!!今年は比較的暖かいせいか公園の水道の水は止められていません。というのも石巻では水道管が凍って破裂するのを防ぐため冬季は水道の元栓を閉めるので公園内の水はいっさい使用できず、もちろんトイレも使えません。地域によって色々工夫がありますよねっ♪

前回に引き続き、最近のひがこーでの遊び パート2を紹介したいと思いまーす♪

まずは落ち葉拾い!プレーパークわたのはのコンポストトイレ用の落ち葉を集めていたら一目散に子どもたちが駆け寄ってきて、やってみたい〜と言って手伝ってくれました。大きい熊手をを持って嬉しそうにお手伝いを遊びに変えて楽しんでいました〜♪

めっちゃ助かったよ〜ありがとう♡

続いてはペンキ塗り〜♪ 6月に設置させてもらった遊び道具用の倉庫をペイントしています。その日の気分で入れ替わり立ち代わりやりたい子が好きな色を塗ってくれます。特に完成という概念はありませんw ひがこーはこの時期遊ぶ時間が1時間半しかないのでぼちぼちやっていきます〜

この日は子ども自らロープワークに挑戦してモンキーロープを作っていました♪上手くいかないな〜と少しボヤきながらも年下の子と楽しそうに戯れて遊んでいましたよ〜♪

最後はやっぱり焚き火!あったか〜いと言いながら特等席で暖をとります。落ち葉を燃やしてみたり子どもなりに色々と実験している姿が微笑ましいです♪

ひがこーでは再来週1日あそび場〜冬のやきいも大会〜を開催します♪コロナ感染対策をしながら久しぶりにみんなで焼き芋を食べてめいいっぱい遊ぼうと思います♪

わーい!楽しみだ〜♡

関連記事