活動ブログ

日々の活動を記録します

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 未就学児あそび場「NOBITIBI」
  4. 家族に毛が生えた

家族に毛が生えた

この夏も、未就学児親子のあそび場のびちびは

いつにも増して、のんびりぼちぼちやっております。

常連の母二組に、3番目の赤ちゃんが生まれて

いつもほやほや赤ちゃんズがねんねしています。

お兄ちゃんお姉ちゃんは、

暑さに負けず水遊びをしたり、収穫の時期を迎えたブルーベリーや、ブラックベリー

トマトを収穫したり。思いに思いに遊びます。

 

近所のおじちゃんが

子ども達の顔を見にやってくる。

ははたちも、信頼できる人の輪のなかで

できることをできる範囲で楽しんでいます。

ここに集っているみんなは、家族に毛が生えたような仲。

こまめに連絡を取らなくても、LINEに返信がなくても大丈夫。

なんとなくそのうち会える。

おはようといって、すぐに遊べて

またねーといって、次また会えることを信じられる仲。

はじめてきた人がいれば、母たちが喜んですいすいと受け入れる。

はじめての水遊びをみんなで見守る。

 

育休を終えて復帰した私自身も

1歳児を連れて通っています。

日常の一歩先に、プレーパークがあることの豊かさを

日々感じています。

こんな場所が、どんどん増えますように。

ふやすぞ~!!

えりっちょ

 

関連記事