活動ブログ

日々の活動を記録します

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 未就学児あそび場「NOBITIBI」
  4. 力があるものだけが見れる景色

力があるものだけが見れる景色

プレーパークわたのは に デデーンとそびえるやぐら。

これは、かつて 遊具づくり名人のかまやんと、地域のみんなでつくったもの。

丸太の皮をむくところからやったんだよ~。

ちなみに私は、ぎっくり腰になった(笑)

 

このやぐらは、自分の腕力と、脚力のみでのぼる。

人の手も、道具も使わないのがお約束。

 

最近、のぼれるようになったMちゃんです。

まだ年長さんなんですよ。

同い年のお友達に登り方のコツを教えてもらって

何度もチャレンジの末登れるようになったそうです。

 

この日は、みんなでチャレンジ。

登れる年長さんの女の子二人が先生です。

 

「諦めないでやることが大事」

そんな先生のことばが聞こえてきました。

 

子ども同士教え合う様子を離れて見守る

強い日差しにめげずに、辛抱強く子ども達を見守る母たち。

大人に出る幕はありませんでしたね。

えりっちょ

関連記事