活動ブログ

日々の活動を記録します

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 未就学児あそび場「NOBITIBI」
  4. けろちゃんと話そう!「どうして外遊び?」

けろちゃんと話そう!「どうして外遊び?」

今日の未就学児のあそび場NOBITIBIは
けろちゃんと話そう!企画でした。
テーマは、「どうして外遊び?」
さむいのに、よごれるのに、菌いっぱいなのに
なんで外遊びさせるのー??という
未就学児のおかあさんの声 よく聞きます。
でも、外遊びって集まってやってみると
こどもにはもちろん、おかあさんにもいいことがたくさんあるのです!
今日は、いつもここであそんでいる親子がたくさん集まりました。
いつもなんだかいいなーとおもってあそんでいても、
あらためて言葉で整理すると、より良さを実感できますよね。

講座のあとは、持ち寄った食材で野菜の重ね煮すいとん汁をたべました。
そして、近所の元板前のやまちゃんのお手製茶碗蒸しとおでん。
ゆで卵と、ちいさな人参スティック。
みんなむしゃむしゃよくたべます。
お腹が満たされたら、みーんなお外に飛び出しました。
ひとりでこどもと公園に行ったら、汚れることも、挑戦させることも、なかなかしにくいものだけど、みんなでいると、できちゃうことってたくさんあります。
いつも人参をたべない子がここだとむしゃむしゃたべるように、
おかあさんにも変化はたくさん起こります。
変化を体験しにきてねー!
えりっちょ

関連記事