活動ブログ

日々の活動を記録します

  1. HOME
  2. ブログ
  3. プレーパークわたのは
  4. 今夏の思い出。「初開催、プレわた夏祭り!」

今夏の思い出。「初開催、プレわた夏祭り!」

FBでも投稿したのですが、是非ともブログにも書かせてくださーい!(会報誌でも記事を書く予定です(笑))

是非ともカラーの写真と文章で子どもたちの楽しそうな様子を感じてください😆

ーーーーーーーーーーーーー

1ヶ月前の8月8日(日)。台風の接近により開催が危ぶまれましたが、天気は晴れ☀
この日、プレーパークわたのはで「プレわた夏祭り」を開催しました!

(開会式の様子。子どもが開会宣言をしてくれました!)

2ヶ月前から準備をし、子どもたちは自分のお店を作ったり、そのお店を作るための木材を子どものお父ちゃんが持ってきてくれたり。

近所の建築現場に子どもたちと木材を頂きに行くこともありました。

また、どんな物を売るのか自分で考えて、仕入れから販売まで行い、なんならチラシまで作ってみたり。

お店をだしたかったけど、どうしてもだせなくて泣く泣く当日お客さんとしてお祭りに参加した子もいました。(来年こそはお店をだそうね!)

そして、当日は総勢100名以上の子ども、親御さん、地域の方が来てくださり、お祭りは大盛り上がり!

本当に誰か一人でもかけたらできない、みんなで作り上げた夏祭りとなりました!!!
(ご協力くださったみなさん、ありがとうございます)

(お店の売れ行きが好調で思わず笑顔になっちゃう飲み物屋の店主さん)
(値段交渉をする駄菓子屋さん。お客さんの大人の方が困ってる(笑))

(野菜すくいのお店。子どもはワイルドに手づかみじゃー!)(手作りの物を売るイヤリングやさん。おしゃれだね!)(上のイヤリングやさんの代理店主(1歳)。本物の店主さんはお祭り満喫中~。)
(お母ちゃんたちの駄菓子屋さん。駄菓子つかみ取りが大繁盛!!!)(お母ちゃんたちの射的やさん。景品は水で打ち落とせ!)(もはや夏祭り関係なく、水鉄砲合戦が始まってた。)

お祭りの終わり際、子どもからは「一番早く完売できたし、追加分もすぐ売れて楽しかった!」「来年もおんなじお店やろー」「次はいつやるの?」と来年の夏祭り開催を熱望する声が!

そんな夏祭りは「みんなびしょびしょになって楽しんでいて良かったです。また来年も夏祭りをやりたいです!」という子どもの閉会宣言で幕を閉じました(笑)

みんなまた来年!今年よりももっと盛り上げてやろうぜー!!!

(わこう)

関連記事