活動ブログ

日々の活動を記録します

  1. HOME
  2. ブログ
  3. プレーパークわたのは
  4. 子ども会立ち上げ夏祭り

子ども会立ち上げ夏祭り

子ども会ってご存知ですか?

住んでいる地区の子どもの集まりで、
子どもの保護者主体で、子どもたちが楽しめるイベントや、活動費を生み出すための廃品回収などを行ったりしています。

石巻では、震災の影響で、地区がバラバラになり、新たなコミュニティーを形成しなくてはならない場所がたくさんあります。

あそび場がある渡波もその地域で、黄金浜地区は、このあたりの地区では一番子どもも多いのですが、まだまだ子ども会再開までには至っていませんでした。

かつてあったお祭りや、地域の繋がりが途絶えたままで、さみしいと声をあげた地域のお母さんが動き出し

まずは、あそび場を使って、有志で夏祭りをやってみることになりました。

話し合いには、区長さんや地域の人も入り、かつての子ども会の運営方法なども知ってる人を探して聞いたり

震災の混乱のまま整理されていなかったことが、7年経ってやっと見えて来ました。

夏祭りの内容については、地区の子どもたち主導できまりました。

みんな思い思いに意見を出し、活発な話し合いになっていました。

そして、迎えた当日、天気はやや怪しいものの、地域の人や、他の地区の子どもたちも

遊びにきて楽しい夏祭りになっていました!

やきそば、フランクフルト、型抜きやさん、かき氷、トロピカルジュースやさん

ホットケーキやさん、スイカ割り、靴とばし大会、種とばし大会、めんこ大会。。。


盛りだくさんの内容でした!

途中、ザー!!!!っと雨が降り、雷が鳴り

祭りは、室内でのカラオケ大会になりましたが、夏休みのいい思い出になったようです。

夏祭りの準備で大忙しだった母さんたち。たいへんお疲れ様でした!!

秋も楽しいイベントを企んでいるようです!!楽しみにしています!

えりっちょ

おまけ
「雨でずぶ濡れになって、あそび場にあったおさがりのこども服を着たロッキー氏」

関連記事