活動ブログ

日々の活動を記録します

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 寄付情報
  4. [こどぱにーの日] 宝探し✖️けいどろ✖️かくれんぼの映像

[こどぱにーの日] 宝探し✖️けいどろ✖️かくれんぼの映像

毎月8日は「こどぱにーの日」と題しまして、いつも応援をしていただいているみなさまへ感謝の気持ちを伝えるととともに、私たちの活動を改めてお伝えする日に設定いたしました👏
今月は、フリースクールぽはっくの活動の様子をお届けします。

ぽはっくは、学校に行かないことを選択した子どもたちが、平日の昼間に過ごす場所です。ぽはっくは『学校復帰』ではなく、『社会的自立』のために、一人ひとりに合わせたサポートをおこなっています。

大切にしていることは

⑴ 心の休憩…今の自分でいいんだということをゆっくりと受け入れる時間
⑵ 自ら育つ力…子どもの「やってみたい」をサポート。自己肯定感を育みます
⑶ 人との出会い…多様な人との出会いによって『社会性』や『自我』が芽生えます

今日は、「やってみたい」として、子どもが考え出した『宝探し✖️けいどろ✖️かくれんぼ』の様子を映像でご紹介します。ルールをつくり、みんなで遊んだ映像を撮影した後、編集は高校生がやってくれました。初めて子どもが作ったyoutube映像のアップは、子どもたちの自信になったようです。

田中雅子

寄付のお願い

・私たちの活動は多くの方の寄付に支えられています。子どもたちの「いま」と「これから」をわたしたちと一緒に支えませんか。サポーターを大募集しています。
https://codopany.org/support/

こどぱにーのFacebook

https://www.facebook.com/codopany/

こどぱにーのTwitter

https://twitter.com/NPOcodopany

こどぱにーのInstagram

https://www.instagram.com/codopany/

関連記事