活動ブログ

日々の活動を記録します

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 寄付情報
  4. みやチャレ、目標金額の40%を達成しました!

みやチャレ、目標金額の40%を達成しました!

みなさん、こんばんは!こどぱにースタッフのわこうです。
みやぎチャレンジプロジェクト開始から20日が経ちましたので、経過報告をいたします。

実績更新の関係で少し時間が経ちましたが、12/15(金)の時点で目標金額の40%を達成いたしました!正確には「1,195,875円」ものご寄付が集まり、目標の250万円に対して47.8%達成になります。年内での50%達成も目の前に迫り、ご支援いただいたみなさまには感謝の念に堪えません。ありがとうございます。

先日、プレーパークわたのはでは子どもが企画したクリスマス会が開催されました。小学6年生の男の子が「クリスマス会やりたい!俺が企画する!」と名乗り出てくれ、プログラムやチラシなど必要なものをその子と相談しながら当日までに準備しました。ローマ字の打ち方が分からない子でしたが、自分で調べ、パソコンで見事にチラシを作っていました!


↑その時のチラシです。

当日、その男の子は進行を務め、乾杯やプレゼント運びゲームなどプログラムは大盛り上がり。参加した子どもたちが楽しそうで、男の子は満足げな様子でした。

来月は何かしたい?とクリスマス会の終わりに聞くと、「来月はプレーパークわたのはでお泊り会をしたい!」と話していました。男の子の企画意欲はまだまだとどまるところを知りません。

子どもの「やったみたい!」を受け入れ、寄り添い、挑戦できる環境でありつづける。そんな“子どもの居場所“をこれからもつくっていきます。

2月29日までみやチャレの目標達成を願って活動していきますので、引き続き見守りと応援をお願いいたします。

プレーパーク担当
佐藤和幸(わこう)

▼みやぎチャレンジプロジェクトページで寄付する
http://akaihane-miyagi.or.jp/challenge/org07

▼チャレンジ期間
2023年12月01日~2024年2月29日

▼寄付の方法
(1)振込用紙(郵便払込票)
・ご連絡いただければ専用の振込用紙を送付させていただきます。また1月の会報誌に合わせて送付もいたします。
(2)クレジットカード
・1月からみやぎチャレンジプロジェクトページ上で決済ができるようになります。
(3)募金箱
・ヤマト屋書店TSUTAYA中里店様、天然酵母の蒸しパン専門店Once様、あいのや渡波店様など石巻市内に置かせていただいております。見かけたらご協力よろしくお願いします。
(4)街頭募金
・1月以降は該当募金も行います。見かけたらご協力よろしくお願いします。
(5)スタッフへの手渡し
・手渡しでも受け付けております。プレイパーク、フリースクールに来られた際や、その他機会があればぜひご協力ください。

▼こどぱにーは第三者機関から評価を受けることにより取得ができる「グッドガバナンス認証」を保持する団体です。
https://jcne.or.jp/org/n2016e010/

#プレーパーク #居場所 #子育て

関連記事