活動ブログ

日々の活動を記録します

  1. HOME
  2. ブログ
  3. プレーパークわたのは
  4. 地上→地下に。。。

地上→地下に。。。

昨年の11月20日に投稿したブログ「ぼくたちは大工さん。」

ぼくたちは大工さん。

東屋の跡地に子どもたちが秘密基地を作り始めたという内容だったのですが、あれから約1年。。。

いまだに秘密基地づくりの熱は冷めやりません!!!

今では3つの秘密基地が作られ、つい最近も新たに1つ秘密基地が誕生しました。

今までは地上に作っていたのですが、最新型はなんと地下に!

作業中は日が当たらないようにちゃんと日よけを作って作業。そうしてできた秘密基地がこちらです!!!

穴も子どもなら3~4人入れるくらいの大きさで、屋根までつけています。雨宿りもできちゃうすごく立派な秘密基地!

そんな秘密基地ではやっているあそびが「脱出ゲーム」

屋根の上に土やらあそび道具やらを乗っけて出にくくし、そこから脱出するというもの。

中から複数人で力を合わせて脱出する子、1人でやってやる!と頑張る子、出られなくて地上の人の力を借りる子。いろんな子どもがいろんな方法で脱出していました。

そして、秘密基地の上は最終的にものすごいことになっていました!

いやいや、さすがにこれは大人の俺でも脱出できないわ(笑)

今あそび場にある秘密基地は全部で4つ。これからどんな変遷をたどっていくのでしょうか。今後も子どもたちの遊びから目が離せません!

(わこう)

関連記事