活動ブログ

日々の活動を記録します

  1. HOME
  2. ブログ
  3. プレーパークわたのは
  4. 新しい遊具づくり

新しい遊具づくり

【新しい遊具が増えました】
このGWの間に新たな遊具が黄金浜ちびっこあそび場に仲間入りしました!!!
その名も「チビ滑り台」です!

これから暑い夏が近づいてくるのに備えて、ウォータースライダーとして使えるようにスタッフと子どもたちで2日かけて作り上げました。
普段使ったことのないような長い釘をトンカチ・かなづち・かけやを使い分けながら打ち込んでいた子どもたちもいました。
作っているなかで子どもと一緒に釘打ちに挑戦するお母ちゃんも登場。
みんななれない釘打ちに苦戦しながらも一生懸命作っていました!

完成した瞬間、子どもたちのテンションはMAXに!
大はしゃぎで自分たちで作ったチビ滑り台に水を流し、ウォータースライダーで遊んでいました。
春の16時近くという涼しくなってくる時間にも関わらず、みんな上半身裸に(笑)
遊びに夢中になると寒さも感じなくなるみたいですね!

子どもたちの作っているときの真剣さ、出来た時の達成感、初めて使った時の興奮。
どの瞬間を切り取っても子どもたちの顔が輝いて見えました。
そして、やっぱり自分たちで作ったからこそ愛着もわいてくるんだろうなぁ。

(わこう)

関連記事