活動ブログ

日々の活動を記録します

  1. HOME
  2. ブログ
  3. フリースクールぽはっく
  4. ぽはっくと猫島~猫に囲まれて幸せの2日間~

ぽはっくと猫島~猫に囲まれて幸せの2日間~

こんにちは、こどぱにースタッフです!

フリースクールぽはっくでは、学習や室内遊びなどをしてまったりと過ごすこともあれば、昼食やおやつづくり、海や森など自然の中に出かけて過ごすこともあります。
今回は、2022年にぽはっくの子どもたちと行った、田代島合宿でのエピソードをご紹介します!

・・・・・

田代島にあるマンガアイランドの管理を担っている合同会社くらしごとさんが、ぽはっくの子ども達を田代島に招待してくれました!

石巻にある公営の施設を、市内の子ども達がもっと活用できる仕組みをつくりたいという温かい思いのもとに実現しました。
以前から行きたい場所のひとつが 「田代島」だったので、この話を聞くと大声だして飛び跳ねる子、含み笑いの子などなど、でも間違いなくテンションは最高潮!って感じでしたね(笑)

田代島は、「猫島」と言われるくらい島のあちこちに猫が住みついていて、その猫たちは“島の守り神”として大切にされている素敵な島なのです。

島に到着するなり、船着き場には猫様がお出迎え。マンガアイランドに行くまでの道のりも猫・猫・猫!10分で到着するはずが30分近くかけて到着するほど、猫と出会うたびに楽しそうに戯れていました。
その後も、島をサイクリングで猫神社をお参りし、地元の食堂の大将が魚のさばき方を教えてくれ、3人がうんこを踏んで大騒ぎしたり…あっという間の2日間でした!

笑いあり喧嘩ありで一緒に過ごす時間は、年月が経っても“ぽはっくのみんなと過ごした楽しい時間”として心に残るんだろうな〜。そして数年後、ぽはっく同窓会で集まったら、思い出話で盛り上がるんだろうな~。
そんな風につながっていてほしいな〜と願っています。

くらしごとさんの皆さんありがとうございました。すごく楽しかったです!!

・・・・・

船に乗って島に行く。そしてその島は猫だらけ!日常ではなかなかできない体験に、子供たちは心躍らせたことでしょう。そういえばこんな体験したな~と、思い出してもらえたら何よりですね。

子どもは絶対学校に行かなければならない…そんなことはありません。学校以外でも、学ぶ場所・経験できる場所はあります。学校に行きたくないと悩む子どもがいるなら、ぜひフリースクールを活用してみませんか?

私たちは、いつでもフリースクールぽはっくでお待ちしております!

【フリースクールぽはっくの開催概要】
●場所:宮城県石巻市鹿妻南2-1-7
●日時:毎週 火曜日・木曜日・金曜日 (お盆、年末年始を除く)
●時間:10:00~16:00
●対象年齢:小学1年生~18歳
https://codopany.org/2024/07/02/20240702_dangomushi34/

寄付のお願い

私たちの活動は多くの方の寄付に支えられています。子どもたちの「いま」と「これから」をわたしたちと一緒に支えませんか。サポーターを大募集しています!
https://codopany.org/support/

関連記事