活動ブログ

日々の活動を記録します

  1. HOME
  2. ブログ
  3. フリースクールぽはっく
  4. 夏が来た~!

夏が来た~!

 

こんにちは!

とても暑い日が続いていますね。

 

さて、ぽはっくでは5月から、子どもたちが「やりたいこと」「行きたいところ」などをみんなで共有する「ぽはっく会議」を月1回開催しています。

 

7月の予定を決める会議では、「釣りをしたい」という意見がとても多く挙がりました。

 

そして先日、みんなで十八成浜にお出かけをしました!!

十八成浜では、釣りや海水浴をしてきました。

 

海水浴では・・・・

子どもたちは、海水浴をする予定ではなかったので着替えをもってきていませんでした。

最初は「足だけ入る」と言っていた子どもたちでしたが、

「もういっか~!!!」

結局、全身で海水浴を楽しんでいました。

釣り組は・・・なんと大収穫!

アイナメ、シマハゼ、クロソイ、クサフグなど・・・たくさん釣りました^^(クサフグは食べられないから、そのままリリース!)

中には『キュウセン』というベラの仲間の高級魚を釣り上げる子もΣ(・□・;)!

 

普段はあまり喋らない子同士が「仕掛けってどうやってつけるの~?」「これはね~・・・」と会話を始めたり、根がかりになった竿を何も言わずに直してあげたり・・・。海の活動は、子ども同士が自然と繋がりますね^^

釣った魚は、A君が捌いてくれて、刺身で食べました。

釣った魚を海に落としたり、タモを落としたり、いろいろハプニングはあったけど

天気がよくて、釣りも海水浴もできて、とてもいい1日になりました。

 

のりぞ~

関連記事