活動ブログ

日々の活動を記録します

  1. HOME
  2. ブログ
  3. プレーパークひがこー
  4. [プレーパーク小話] 難関チャレンジ!?なかなか点かない火熾しに大苦戦

[プレーパーク小話] 難関チャレンジ!?なかなか点かない火熾しに大苦戦

こんにちは、こどぱにースタッフです。
一般的な公園とは違い、子どもたち自身で「遊び」を作るあそび場、それがプレーパークです。ここでは、自分のやってみたいことを、心の赴くままに実現することができます。
今回は、毎週水曜日に開催しているプレーパークひがこーでの、とある日の子どもたちの様子をご紹介します。

「火熾しやりたーい!」

そう言って焚き火の準備を始める子どもたち。

取り出したるは焚き付け用のマッチ…。ではなく、原始的な火熾し器!マッチの便利さでは物足りなくなったのかな?自分たちの力で火を熾したいそうです!割いた麻縄を家から持って来るという準備の良さ!

早速火熾しに挑戦…するも、これがなかなかつかない。火熾し器から煙は出てくるも、麻縄に火種を移すのに苦戦している様子です。何度も挑戦しますが、この日は断念。「また来週やるから!」と、気合はまだまだ十分ありそうです。

さて、次の週も再度挑戦するもつきません。実は、まだ一度も火をつけられていないのです。

彼らの火熾しを見守る中で、「こうしたらいいんじゃない?」と声をかけそうになりますが、グッとこらえています。なぜなら「何でつかないのか」「どんな工夫をしたらいいのか」自分達でそんなことを考えながら、あーでもない、こーでもないと何度も挑戦することが大切だからです。そして、なにより、そうしている時が一番楽しいと思うからです!

彼らの火熾し挑戦と、声をかけない挑戦はまだまだ続きます。

▼プレーパークのご案内はこちら

プレーパークわたのは / プレーパークひがこー

寄付のお願い

私たちの活動は多くの方の寄付に支えられています。子どもたちの「いま」と「これから」をわたしたちと一緒に支えませんか。サポーターを大募集しています!
https://codopany.org/support/

関連記事