フリースクールぽはっくが私の「新しい居場所」に
こんにちは、こどぱにースタッフです。
「フリースクール」と聞いて、皆さんはなにを最初に思い浮かべますか?
自由な学校?放課後児童クラブ?好きなことができる塾?などなど、馴染みのない人にはどんな場所か想像つきませんよね。
フリースクールとは、不登校の子ども達が通う学び場のひとつで、2017年に『教育機会確保法』(文部科学省)が施行されてから、社会的認知が広まってきました。
そんなフリースクール、石巻にもあるんです!それが私達の「フリースクールぽはっく」。2016年6月に開始してから、今年で8年目を迎えようとしています。今までたくさんの子ども達が利用してくれましたが、今回は、中学3年生の時に通っていたKちゃんに、当時のことを振り返りながら、実際に利用した感想を聞いてみました。
【Kちゃんの感想】
中学3年生の時、学校になかなか馴染むことが出来なくなり、悩み続ける日々が続いていました。完全に投稿を拒否し始めた頃、当時の担任の先生が、ぽはっくを紹介してくれました。
「フリースクール」とはじめて聞いたときは、苦手な課題に取り組むことになるのだろうか、ここでも人間関係のもつれが起きるのではないかとすごく不安でした。ですが、見学の時にお話を聞いてくれたスタッフはいい人で、体験の日もたくさんの方々が温かく出迎えてくれました。その日からたくさんの人に支えられ、たくさんの笑顔になることができました。
高校進学やラジオ出演など、自分の目標を叶えることもでき、将来へ向けて新しい夢が出来ました。ぽはっくに出会ってなかったら、いまだに自分の思いが打ち明けられないまま、時間だけが過ぎていたかもしれません。ぽはっくのおかげで、自分らしく過ごせる新しい居場所ができました。本当に感謝しています。
・・・最初は不安だったKちゃんですが、フリースクールぽはっくに通う仲間たちと一緒に過ごすことで、たくさんの笑顔と自分らしさを見つけることができたようですね!
フリースクールぽはっくでは、3つのことを大切にしながら子どもたちと過ごしています。
【3つの大切なこと】
●心の休憩ができる場所:ゆっくりと心の疲れを癒す「安心感」のある時間と空間
●自ら育つ力が生まれる場所:やってみたいことに挑戦することで「自己肯定感」を育む
●多様な人と出会える場所:多様な人々との出会いを通じて「自我」を形成し「社会性」が培う環境
ふだんは学習や室内遊びなどをしてまったりと過ごすこともあれば、昼食やおやつ作り、海や森など自然の中に出かけて過ごすこともあります。自分の意見を発言し、ぽはっくでの過ごし方や、やりたいことを話し合って決める取り組みとして、月2回「子ども会議」も開催しています。
大人でも、新しい環境で自分らしく過ごすのは難しいものです。周りに馴染めず、人間関係で悩む人は多くいます。私自身も、会社の同僚との関係で悩み鬱になりました。しかし、今の環境では上手くいかなくても、違う環境では上手くいくかもしれない。自分がダメなのではなく、環境が合わないだけ。そう考えると、無理してそこにいる必要はないのかもしれません。
もし今、学校に行くのを悩んでいるなら、フリースクールぽはっくに来てみませんか?家にいても暇だから、どんな場所か見に行ってみようか。そんなノリで大丈夫です!大人が転職して働く場所を変えるように、子どもが学ぶ場所を変えたっていいじゃないですか。私達は、いつでも皆さんをお待ちしています!
★フリースクールぽはっくのご案内★
【住所】宮城県石巻市鹿妻南2-1-7
【開催日】毎週 火曜日・木曜日・金曜日 (お盆、年末年始を除く)
【開催時間】10:00~16:00
【対象年齢】小学1年生~18歳
【利用料】1,200円/日
【教材費】200円/日(上限600円/月)
フリースクールぽはっくの詳細案内はこちら!
https://codopany.org/freeschool/
寄付のお願い
私たちの活動は多くの方の寄付に支えられています。子どもたちの「いま」と「これから」をわたしたちと一緒に支えませんか。サポーターを大募集しています!
https://codopany.org/support/