活動ブログ

日々の活動を記録します

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 寄付情報
  4. 毎月8日は「こどぱにーの日」に設定しました

毎月8日は「こどぱにーの日」に設定しました

毎月8日は「こどぱにーの日」と題しまして、いつも応援をしていただいているみなさまへ感謝の気持ちを伝えるととともに、私たちの活動を改めてお伝えする日に設定いたしました👏ちなみに8日はこども∞感ぱにーの無限マークにちなんでいます。

そもそも私たちとは

もしかしたら、ここではじめて私たち「認定NPO法人こども∞感ぱにー (通称:こどぱにー)」のことを知っていただける方もいるかもしれません。簡単に概要を書きますと、私たちは東日本大震災を契機に誕生した、宮城県石巻市で活動する「子どもを中心にした支援」を行う団体です。ちょうど今年が創立10周年の団体になります。

私たちについて詳細に知りたい方はこちらもどうぞ
https://codopany.org/about/

私たちがやっていること

そもそも、私たちが何をやっているのか?をご説明させてください。
私たちは「子どもの孤立」をイシュー(社会課題)に掲げています。「子どもの孤立」とは、子どもが家庭、学校、その他地域のなかで居場所が見い出せずに孤立し、適切なサポートが得られていない問題的状況を指します。身体的な孤立だけでなく、精神的な孤立も含まれます。孤立を防ぐには「つながり」を生むことがキーワードになり、予防的なアプローチとしてプレーパークの開催、対策的なアプローチとしてフリースクールの運営をしています。つながりを育み、どんなこどもでもその子らしく生きる力を育み、そして信じて見守ってくれる地域社会を育むことで「こどもの笑顔が育まれるまち」を実現するべく、活動を続けています。まだまだ小さな活動範囲ではありますが、継続した活動を続けてきました。

寄付を集める理由

私たちの活動の多くはみなさまからの多くの寄付に支えられています。助成金や委託事業といった予算はありますが、年々減少傾向にあり、その減少分は活動内容を狭める(例えばフリースクールの開催日を減らす)といった対応を取るしかない状況が続いています。行政側と対話も進めていますが、予算として形になることはとても時間がかかることでもあります。子どもたちや保護者のニーズに応えられるように、またさらに活動を広げていくためには寄付が必要な状況が続いています。

みなさまへの感謝

大変ありがたいことに、これまでもたくさんの方に寄付をいただきました。個人の方からずっと寄り添って継続的に支援していただくケースや、企業からもたくさんの支援を受けさせてもらうことができ、私たちの活動は続けることができました。本当に感謝しています。これを見ている、すべてのみなさまに感謝の気持ちを表したいと思います。いつもありがとうございます。

寄付金は大事に使います

NPOなどの団体が寄付金や助成金の不正利用がニュースに上がるため、NPOに対する寄付を心配されている方もいるかもしれません。私たちはそのような不正はありませんが、私たち自身がお伝えしてもあまり説得力がありません。そのため、私たちは第三者機関である公益財団法人日本非営利組織評価センターのグッドバナンス認証を取得しています。みなさまからの寄付は活動にすべて活用させていただいております。改めて表明させていただきます。

公益財団法人日本非営利組織評価センターのこどぱにーの評価ページより引用

こどぱにーの評価ページ
https://jcne.or.jp/org/n2016e010/

また”運営組織及び事業活動が適正であって特定非営利活動の健全な発展の基盤を有し公益の増進に資すると見込まれる団体”に付与される認定基準を満たした認定NPOでもあります。

宮城県の認定特定非営利活動法人一覧に掲載されています
https://www.pref.miyagi.jp/soshiki/kyosha/ninteiitiran.html

寄付の方法

https://codopany.org/support/
↑もし「私も寄付しよう」と思っていただける方がいたら、こちらの寄付ページから簡単に登録ができます。
クレジットカードを利用した毎月の継続寄付、1回ごとの都度寄付、Yahoo!のネット募金Amazonの欲しいものリストもございます。
特に継続寄付は毎月300円から継続した寄付ができます。

応援の方法

ここまで読んでいただき「ちょっと寄付は難しいけど応援はしたいなあ」という方もいらっしゃるかと思います。そのお気持ちも本当に感謝いたします。そんな方によければですが、各種SNSでフォローやいいね、ならびにこの記事を拡散いただけないでしょうか?まず、私たちの活動が広く伝わることがとても重要でありがたいです。毎月8日はこどぱにーの日ということで、ぜひご協力をお願いします!

こどぱにーのFacebook
https://www.facebook.com/codopany/

こどぱにーのTwitter
https://twitter.com/NPOcodopany

こどぱにーのInstagram
https://www.instagram.com/codopany/

関連記事