NPO留学、始動!!!
今年度も始まりました「NPO留学」!
行政とNPOの協働の先駆けとして昨年度から始まり、今年は2年目。
行政の職員がNPOに合計5日間留学をし、実際に現場に入ることでNPOの現状や課題を知り、行政とNPOの協働に活かしていくというプログラムです。
今回は復興事業部集団移転推進課の生出祐也さん(ニックネーム:ゆうちゃん)がきてくれました!!!
いつもは市役所で事務作業をしていることが多く、普段とは全く違う雰囲気に圧倒され、緊張するゆうちゃん。
そんなゆうちゃんに午前中はこどぱにーのオリエンテーションを行い、石巻の子どもを取り巻く現状やそれに関するこどぱにーの取り組みのお話を。
そして、午後は午前中に話したことを実際に体感してもらうために現場に入ってもらいました!
子どもとあまり関わったことがあまりなく、本を読み聞かせようとして赤ちゃんにそっぽ向かれてしまうゆうちゃん。
みんなで子守をしていたら赤ちゃんに怖がられて泣かれそうになる、男3人衆。(大きいから威圧感がすごかったのかな?笑)
なかなかうまくいかなくても、どうやったら子どもとうまく関われるのかを試行錯誤しながら接してくれていました。そうしてお母ちゃん達や子どもと接することでゆうちゃんの緊張がだんだんとほぐれる、ほぐれる。
最後のほうには子どもと笑い合うゆうちゃんの姿がありました!!!(写真がないのがもったいない!)
振り返りでは、「子どもの元気さに圧倒され大変だったけれど、今まで出会ったことのないような考え方や場所に出会えて充実した一日でした。心残りは初対面で緊張してしまってなかなかはっちゃけられなかったことです。」と話してくれました!
ゆうちゃん、これから一緒にもっとはっちゃけよう!!!5ヶ月間よろしくね~♪
(わこう)