活動ブログ

日々の活動を記録します

  1. HOME
  2. ブログ
  3. フリースクールぽはっく
  4. ぽはっくハロウィン🎃

ぽはっくハロウィン🎃

スタッフと一緒にハロウィンの計画を立てはじめた子ども達。

「今年は去年よりいろんな場所をまわりたいねー!」

「誰の所に行けるかなぁ…?」

お菓子をもらえる知り合いをピックアップし、依頼文を作成します。

そんな中、

「なんか、お菓子もらってばっかりってなんか申し訳なくない?」

「何かお礼で渡せるものを作りたいね!」

という会話が生まれ、ぽはっく特製ステッカーを作って渡すことになりました!(子どもがデザインしたもの!クオリティが高い!)

向かえたハロウィン当日。

ヘアスプレーで髪の色を変えたり、けろちゃんに本気でメイクを施したりと朝から大盛り上がり!

街を練り歩き、戻ってくる頃には既に夕方。

「こんなにお菓子を準備してくれてありがたいね。」と感謝の気持ちをもったり、人と関わるのが苦手な子も「ありがとうございます。これどうぞ。」とお礼を言いながらステッカーを渡したり…。

もらうだけではなくお礼をしたいという発想、仲間と分担したステッカーを作り、初めての依頼文づくり…。

企画を通して、子ども達は豊かに成長しています^^

(ロッキー)

関連記事