活動ブログ

日々の活動を記録します

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 社会課題
  4. 【まーいいねで繋がる】学校に行けない子どもの親御さんの会

【まーいいねで繋がる】学校に行けない子どもの親御さんの会

こんにちは、こどぱにースタッフです。
今回は、以前に実施した『まずは石巻から不登校という言葉をなくすネットワーク(愛称:まーいいね)』の活動を振り返ります。

・・・・・・・・・・・・・・・

フリースクールぽはっくは、何らかの理由から学校に行くことができない、行かないことを選択した子どもたちが、学校の代わりに過ごす場所です。

フリースクールを開催していると、親御さんとも話す機会がたくさんあります。そこで聞こえてくるのは「不安」と「孤立」です。

学校に行けば、保護者会やPTA行事など、なにかと保護者同士がつながる機会があるけれど、不登校になったとたんその関係は希薄になっていくようです。

そこで、石巻で立ち上げた『まずは石巻から不登校という言葉をなくすネットワーク(愛称:まーいいね)』と協働で、親御さんのための会を開きました。

第一部では、気仙沼でフリーぺースを開いている中村みちよさんの講演「不登校は問題行動じゃない」をお話していただき、第二部では親御さんが輪になってお話をしました。

2時間30分があっという間に過ぎ、参加された方からは「同じ境遇の人の話が聞けて良かった」「自分だけじゃないと安心できた」「不登校は悪いことじゃないんですね」などたくさんの声をいただきました。

私たちはどうかかわるのが正解なのか、まだまだ手探りですが、この会は続けていった方が良いんだろうな…

親御さんのみなさーん!不登校は問題行動ではありませんからね~大丈夫ですよ~(^▽^)/

▼フリースクールぽはっくについてはこちら
https://codopany.org/freeschool/

寄付のお願い

私たちの活動は多くの方の寄付に支えられています。子どもたちの「いま」と「これから」をわたしたちと一緒に支えませんか。サポーターを大募集しています!
https://codopany.org/support/

関連記事