NEWS

毎月行われるイベントの案内です

  1. HOME
  2. NEWS
  3. 2023年度「こどぱにー報告会」レポート

2023年度「こどぱにー報告会」レポート

みなさん、こんにちは!こどぱにースタッフです。
本日は先日開催された、こどぱにー報告会の模様をレポートいたします。

場所は石巻市役所のおとなり、「ささえあいセンター」。会場の大ホールはとても広く、テーブルや椅子、プロジェクターなども揃ったとても素晴らしい施設です。

広々とした空間に、スタッフ以外にもお手伝いに来てくれた子どもたちも朝から集合です。みんなで、段取りを確認しながら、会場づくりを進めます。

来ていただいた、みなさまはご存知かと思いますが、今回の報告会では、これまでの活動を年代別に並べた写真展のほか、歴代受賞コーナーやメディア掲載コーナーなど、これまでの活動も目で見て振り返られるようにしていました。濃ゆい年月が経過していたことがよくわかりますね笑。

さて、報告会本番では、まずこどぱにーに遊びに来ている子どもたちが「司会」を担当しました。司会周り担当のロッキーから聞いたところによると、『直前に決まった』とのことでしたが、とても立派に司会をこなしていました。二人ともありがとう!

代表のけろちゃんの真面目な活動の話の次は、フリースクール、プレーパークに通う子どもたちとのセッションタイム。普段ならおしゃべりな子どもたちも、普段とは違うステージ…。やや緊張気味でしたが、当事者の声が場に生まれてとても助かりました。登壇した3人、みんなありがとう!

その後はテーブルごとにセッション。テーマは「あなたが思い描く居場所」で、それぞれのテーブルからさまざまな考え方やアイディアが生まれました。ここで生まれたものは今後の団体運営にも役立てていきます。

寄付のお願いや、けろちゃんのまとめなどを経て、最後はみんなで集合写真を撮って終了となりました。

改めて、会場まで来ていただいたみなさま、また気持ちを寄せてくれたみなさま、ありがとうございました。また来年もこうしてこどぱにーの報告会の場で、みなさんとお会いできる日を楽しみにしています。

寄付のお願い

私たちの活動は多くの方の寄付に支えられています。子どもたちの「いま」と「これから」をわたしたちと一緒に支えませんか。サポーターを大募集しています!
https://codopany.org/support/