NEWS

毎月行われるイベントの案内です

  1. HOME
  2. NEWS
  3. 第17回「住友生命 未来を強くする子育てプロジェクト」スミセイ未来賞受賞のお知らせ

第17回「住友生命 未来を強くする子育てプロジェクト」スミセイ未来賞受賞のお知らせ

みなさん、こんにちは!こどぱにースタッフです。
なんと、またもや嬉しいご報告です。

この度、こどぱにーは住友生命主催の「第17回 未来を強くする子育てプロジェクト」にて『スミセイ未来賞』を受賞いたしました〜!(パチパチパチパチ)

いつも応援いただいているみなさまありがとうございます。
授賞式にも参加した、代表の田中が文章を綴りましたので合わせて掲載いたします。

▼代表田中からのメッセージ

子どもが子どもらしく主体性を育める場として、プレーパークを軸に地域の人と子どもがつながる場をつくることで『子どもの孤立』を防ぎ、地域で見守られ安心して育つ地域となる。そんな活動の評価から未来賞をいただきました。

子どものあそび場や居場所、『不登校』の学びの場には‟地域格差“があります。
首都圏と比較すると、石巻市はまだまだ足りていない現状がありますが、これらを少しでも軽減するために、地域の人と子どもに、顔の見えるつながりが大切だと思います。

地域で子どもを見守り育てていく…
出会ったきっかけはプレーパークでも、それ以外の場で顔を合わせた時、声をかけあう関係が生まれているとしたら…プレーパークはそんなハブだと思っています。

以前、6歳の男の子と75歳のおじいちゃんがプレーパークで友達になりました。
家が近かったから、男の子はおやつを食べにおじいちゃんの家によく遊びに行くようになり、週末はおじいちゃんを迎えにいって一緒にプレーパークを訪れていました。
男の子が引っ越した後、「あの子がいたから僕はプレーパークに来ていたんだよ」と教えてくれたことがあります。

69歳の年齢差の友達。
私たちの知らないところで、こんなエピソードがたくさん生まれているかもしれない。
そんな『場』をこれからもつくっていきますね。

田中雅子(けろ)

▼住友生命の受賞ページ
https://www.sumitomolife.co.jp/about/csr/community/mirai_child/child/2023/child08.html

寄付のお願い

私たちの活動は多くの方の寄付に支えられています。子どもたちの「いま」と「これから」をわたしたちと一緒に支えませんか。サポーターを大募集しています!
https://codopany.org/support/