活動ブログ

日々の活動を記録します

  1. HOME
  2. ブログ
  3. プレーパークわたのは
  4. 【地域ボランティア】黄金浜地区の側溝をみんなでお掃除!

【地域ボランティア】黄金浜地区の側溝をみんなでお掃除!

こんにちは、こどぱにースタッフです!

こどぱにーの活動拠点は、石巻市渡波黄金浜地区。そこでは、地域住民の方々と協力しながら、プレーパークやフリースクールを開催しています。
スタッフだけでなく地域の人たちとも関わることで、子どもたちは、”聴く力・話す力・集団の中で行動する力”といった、「社会性」を身につけていくことができるんです。

そこで今回は、子どもたちが地域の人たちと一緒に実施した、「2022年黄金浜地区大側溝掃除大会」の様子をご紹介します。みんなで一丸となり、地域の側溝をきれいにしてきました!

・・・・・・

昨年に引き続き今年もやりました、第二回黄金浜地区大側溝掃除大会!
コロナの影響で、地区行事もなかなか行えない、中学生のボランティアサークルの活動場所がない。高齢者や、お忙しい家庭が多く住むマンションでは、なかなか側溝掃除を行えないなど、黄金浜地区ではいろいろな課題を抱えているのです。

「それならいっそ、地域行事にしてみんなで一緒に速攻で終わらせよう!」ということで始まったのが、この企画です。

休日の朝8時30分という、二度寝を決めてゆっくりしていたい時間からでしたが、地域の方、あそび場に来ている小学生、地域の中学生ボランティアや先生など、なんと30名も参加してくれました!

力持ちの中学生と先生は側溝のふたを上げたり、体力に自信がない人は土嚢袋の口を押さえていたり。それぞれが自分にできることを探し、役割分担をして1時間半頑張っていました!

途中休憩を入れても、やりたくてしょうがなく、うずうずしちゃうやる気満々の子どもたち。なかには、野球の練習があるから少しだけね!と言って参加し、監督に怒られることを知りながらも、結局最後まで残ってやってくれた子もいました。

「1人でやると大変だけど、みんなでやって、みんなで味わう達成感が気持ちいい!」今回の側溝掃除大会は、地域と子ども、地域と学校、住民同士が繋がるいい機会になりました。

・・・・・・

みんなで何かを成し遂げたときって、最初は他人だったのに、気づいたら仲間になり、最後は友達になっていたりしますよね。その出会いがまた楽しかったりするんです。
今回参加した子どもたちが、掃除の達成感だけでなく、”誰かと一緒になにかをする楽しさ”も感じられていたら嬉しいですね。

こどぱにーはこれからも、地域のみなさんと一緒に、子どもたちの成長に寄り添い、見守っていきますので、ぜひご協力よろしくお願いいたします!

寄付のお願い

私たちの活動は多くの方の寄付に支えられています。子どもたちの「いま」と「これから」をわたしたちと一緒に支えませんか?毎月300円から支援ができる継続サポーターを大募集しています!

毎月300円コース
https://buy.stripe.com/cN2g17crn0wm3f24gh

毎月1,000円コース
https://buy.stripe.com/9AQaGNbnjgvk9DqaEG

毎月3,000円コース
https://buy.stripe.com/5kA4ipbnjenc6re147

毎月5,000円コース
https://buy.stripe.com/fZe2ah62Zbb0bLy3cg

関連記事