活動ブログ

日々の活動を記録します

  1. HOME
  2. ブログ
  3. プレーパークわたのは
  4. プレーパークわたのは新年大交流会を行いました!

プレーパークわたのは新年大交流会を行いました!

みなさん、こんにちは! こどぱにースタッフの勝又です。子ども達からは”かっちゃん”と呼ばれています。
今日は先日行われた「プレーパークわたのは新年大交流会」について書いていきます。

プレーパークわたのは(プレわた)では、地域の方やボランティアの方も参加する交流会を開いています。コロナ禍以降は開く機会がなかなかありませんでしたが、プレわたと関わりたいと思ってくれている人と話す機会を持ちたいという気持ちから、久しぶりに交流会を復活しました。

当日は16時から会場準備を行い、プレわたに遊びに来ていた子どもとボランティアの方が積極的に鍋の準備をしてくれて、17時頃から徐々に参加者が増えてきました。参加者の中にはベーゴマが得意なSさんがいて、いつのまにかベーゴマ大会が始まっています。この日初めてベーゴマに触れる子どもも居たのですが、Sさんが紐の巻き方や投げ方を丁寧に教えてくれたのでその日の内にベーゴマ床の上でベーゴマを回せるようになっていました。

Sさんは「僕がベーゴマを回せるようになった時は自転車に初めて乗れた時のような充実感があった。ひとつできることが増えたという喜びを(子どもたちが)遊びの中で感じてもらえたようで嬉しい」と話していました。遊びを通じて子どもだけではなく、関わる大人も充実する循環が起きており、地域の方と子どもを繋げることもプレイワーカーの重要な役割だと改めて感じました。

今回のような交流会はこどぱにーのことを知りたい方との繋がりを広げる、きっかけ作りにもなります。プレーパークという場所は実際に見てみないとニュアンスが伝わりにくい場所でもありますので、一度足を運んでもらえるきっかけになればと思っています。定期的に開催を行いますので、その際はぜひ気軽に遊びにきてください。今度は夏になったら納涼会を企画したいと思います。

プレーパーク担当
勝又大海(かっちゃん)

みやぎチャレンジプロジェクトに挑戦しています🔥

活動継続のための寄付キャンペーンを実施しています。私たちの活動に少しでも「いいね!」と思ってもらえたら、ご協力よろしくお願いいたします。
https://akaihane-miyagi.or.jp/challenge/org07

関連記事