活動ブログ

日々の活動を記録します

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 代表のコラム
  4. 教育長と子どもの座談会

教育長と子どもの座談会

みなさん、こんにちは。こどぱにー代表のけろです。
先日、石巻市教育委員会の教育長とフリースクールの子どもたちの座談会が開催されましたので、その模様をお届けします。

「もっといろいろ言おうと思っていたのに、いい人で言えなかった」

これは、こどぱにーのフリースクール(以下「ぽはっく」)の子どもが、宍戸教育長が帰った後に言った一言です。
教育長とぽはっくの子どもとで座談会を開くことが決まった時、どんなことを質問するか子ども会議で話し合いました。

子どもからの質問は

・『不登校』をどう思っているか
・学校に戻ってほしいと思っているか
・いじめをどう思うか
・学校(運営)の予算はいくらか

などなどでした。
なるほど…子どもたちはこんなことを思っているのか…私も知ることができました。

座談会当日、まず『不登校』をどう思っているのかの質問に対して教育長は

「学ぶ場所は学校だけではありません。みんなが夢中になれることを見つけてそこに向かって進めることが大切です」

そう答えました。
それを聴いた子どもたちの表情が一瞬でゆるみ、その後は緊張がほぐれ楽しい雰囲気に変わっていきました。

「学校を建てるのに200億円!!!」
「え゛~っ運営に2~3億円(; ・`д・´)」

そんな驚きの声もたくさんあがり、学びも多かったようです。

教育長が帰った後の一言の子どもに、なにを言いたかったのか聞いてみると、

「いじめが起こって、つらい思いをしている子どもがいるのに何もしてくれないって文句を言いたかったけど、いじめは絶対いけないこと、教育長もどうしたらいいかもっと考えるって、優しいこと言うんだもん」とのことでした。

教育長も素敵な人ですが、うちの子どもも素敵です。
人の考えを受けとめて自分なりの解釈に変換して落とし込む。
そうして胸に秘めたモヤモヤをクリアにしていく。

子どもの成長をこの日も間近で感じさせてもらいました。
教育長ありがとうございました。

けろ

寄付のお願い

私たちの活動は多くの方の寄付に支えられています。子どもたちの「いま」と「これから」をわたしたちと一緒に支えませんか?毎月300円から支援ができる継続サポーターを大募集しています!

毎月300円コース
https://buy.stripe.com/cN2g17crn0wm3f24gh

毎月1,000円コース
https://buy.stripe.com/9AQaGNbnjgvk9DqaEG

毎月3,000円コース
https://buy.stripe.com/5kA4ipbnjenc6re147

毎月5,000円コース
https://buy.stripe.com/fZe2ah62Zbb0bLy3cg

関連記事