ビジョン

ビジョン・ミッション・アクション

ビジョン

「子どもの笑顔が地域のなかで育まれるまちに」

モノクロからカラー、辞書からネットへと大きく変化したように、子どもが暮らす環境も大きく変化しています。しかし文明の進化に関係なく、子どもが育つ環境で変えてはならない部分があります。それは、地域が子どもを見守り、地域で子どもを育てる文化です。こどぱにーは、プレーパークを拠点に、すべての子どもが笑顔で暮らせる地域を、地域のみんなでつくり続けます。

わたしたちの2つのミッション

「どんなときも子どもの可能性を信じる大人であり続けます」

私たちは子どもが自分で考え決断し、行動に移すことが何よりも価値がある事だと考えています。そのため、私たちは子どもの可能性を信じ、見守り、子どもが助けを必要とする時に手を差し伸べる存在であり続けます。

「子ども心と勇気を持って子どもが安心して過ごせる環境を地域とともに創造し続けます」

子ども自身が子どもに必要としていることを声に出し、社会を変えていくことは難しいことです。そのため、私たちは子どもの心に寄り添い声を聴きます。そして必要としていることを社会へ伝えるために、時には勇気をもって代弁者になります。そうして、子どもが地域に見守られ、安心して暮らせる環境を守り、地域の仲間とともにつくり続けます。

わたしたちの2つのアクション

「子どもの居場所の継続とモデル化を図ります」

遊びから生まれる子どもの無限大の可能性を十分に発揮できる環境と、いつでも安心して過ごせる環境と地域を保障するために、プレーパークとフリースクール活動を継続します。また、石巻で唯一のプレーパークとしてモデル化を図ります。

「石巻市内の1中学校区にひとつ、子ども(小学生から高校生)の居場所をつくります」

石巻市は小学生~高校生が13,110名(2019年時点)いますが、公設の児童館が一つしかありません。宮城県内の他自治体と比較しても人口比で圧倒的に少なく、子どもの居場所が不足している現状があります。こどぱにーを含め各NPO団体が現状を補う上で活動をしていますが、それでもすべての子どもが安心して暮らせる街とは言えない状況です。こどぱにーでは現状を変えるために、子どもや地域の声を行政に届け、公設の居場所を増やすことで子どもが安心して暮らせるまちづくりを進めていきます。