相談事業

一人で悩まずにお気軽にご相談ください

子育て・不登校相談室

当団体では対面式・オンラインでの相談をお受けします。

○相談内容

・不登校・学校への行き渋りに関する悩み
・子育てに関する悩み
・虐待・生活困窮・ヤングケアラーに関する悩み

○相談時間

月曜日~金曜日 10:00~18:00
1回:50分程度

○相談までの流れ

1.電話にてご予約ください。初回の面接日時を決めます
2.オンラインの場合:ZoomまたはLINEのURLをお伝えします
対面式の場合:本会に来談いただきます(住所:石巻市鹿妻南2丁目1-7)

○相談費用

無料。通話料・通信料はご負担ください

○キャンセルについて

キャンセルまたは日程を変更する場合は、本会までお電話ください

○守秘義務

ご相談内容の秘密は固く守ります

○お申込み・お問い合わせ

認定NPO法人こども∞感ぱにー 事務局
電話:070-2436-8517(受付:月~金 10:00~18:00)

☆一人で悩まずにお気軽にご連絡ください

○相談員

田中雅子(保育士)

1968年、東京都目黒区生まれ。
20年以上にわたり、社会的擁護を要する子どもや不登校児童生徒の自立へのサポートに取り組む。その中で、子育てや不登校に悩む保護者からの相談を受け入れ継続的な支援を実施している。
また、プレーパークやフリースクールを訪れる子どもとの日常の関わりから、虐待や生活困窮などのSOSをキャッチし、必要に応じて専門機関と連携する他、子どもからの相談にも応じている。

【経歴】
1993年~:東京都の児童養護施設にて保護者と分離生活する児童を対象に、被虐や発達障害の子どもの自立サポートと生活支援をおこなう。
2008年~:長野県の寄宿生フリースクールにて、不登校児童生徒や試験観察期間の青年を対象に、生活と自立サポートの支援をおこなう。
2011年~:東日本大震災をきっかけに、宮城県石巻市にてあそび場と居場所を喪失した児童生徒を対象にプレーパークを設立。子育て世代から高齢者までもが集う地域の拠点となる。
2014年~:プレーパークに来所する保護者対象に「子育て相談」「生活再建相談」の受け入れを開始する。
2016年~:不登校児童生徒の居場所フリースクールぽはっくを開設。「不登校で悩む保護者の相談」子ども相談」の受け入れを開始する。