2018/04/10/

春休みは特別な時間

みなさんこんにちは!
ロッキーです!

春休みが終わり、子ども達は始業式や入学式を迎えています。

春休み最終日は宿題に追われていた子どもも少なくはないと思います(笑)

そんな春休み中のある日、あそび場には『なかよし託児所』というものがつくられていました。


平日に開催している未就学児のあそび場に、普段はこの時間に来れない小学生が来て、「ちびっこたちと遊びたい!」という思いからつくられたそうです!

託児所の中にはちびっこが遊べるように、自分のお家からわざわざおもちゃを持ってきて設置したり、あそび場の長座布団を置いたりしていました。

壁には斜めに板が張られていました。

「棚にしては物が置けないくらい斜めだなぁ…。」そう思いながらどうやって使うのか聞いたところ、「こーやって毛糸のボールを転がして遊ぶの!」という回答でした。

なんと棚ではなく手作りの遊具でした!驚きと感心で「凄い」という言葉しか出ませんでした(笑)

続けて遊具をつくった小学生がこんなことを言っていました。

「私が小さい時に、こんな遊びができたらいいな…。こんなことができるおもちゃが保育園にあったらよかったな…。って思ってたのをつくってみたの!そして次は私がちびっこにそれで遊ばせるんだ!」

(なんて良い子なんだ…。)心の中で泣いてました(笑)

幼少期に自分がやってみたかったことを、大きくなってから自分でつくり上げる。そして他の子どもがそれで遊ぶ。こんなことができるのも、いろんな年齢の「人」が訪れるプレーパークだからかもしれません。

石巻市渡波地域にも桜が咲く季節になりました。
今年も子ども達からたくさん驚かされる予感!

ロッキー

2018/04/05/

〇宮城チャレンジプロジェクトのご報告

最終の集計が出まして、なんと!!!!!
1,341,671円になりました。
この数字を見た時は、びっくりしすぎてよく分からなくなりました。
3月中旬頃は半分も達成しておらず、、、もう難しいかもしれないと思っていましたので。。。
たくさんのご支援ご協力ありがとうございます!
マッチング寄付80万円が共同募金会から加算され、こどぱにーの元に届きます。

最近子どもから、「ここは第2のお家みたいだね。」と言ってもらいました。
これからも地域と共に歩みながら、安心でき、子ども達のありのままを受け入れるあそび場づくりを行っていきます。どうぞ、見守ってください。

こんなにもたくさんの方から応援して頂ける団体になったんだなと、設立から関わっている私は喜びをかみしめながらこの記事を書いています。

2018/04/05/

桜が咲いてる!

3月のひがこー一日遊びは久しぶりの晴れ!

色んな外遊びが繰り広げられていました!

「砂場の底が見たい」そんな思いから突如始まった穴掘り。

「何やってるのー?」と聞かれて「底がどうなってるか気になるから掘ってるんだ」と答えると「俺も手伝う―!」と言って一緒に掘り始める。こんな会話がされていて、気付いたら“穴掘り部隊”が組まれていました(笑)

穴を掘っていると沢山の気づきがありました。「意外と深いぞ!」「水が湧いてきた!」「レンガが出たきた!」砂場では遊びの可能性が広がるなぁと感じました。


こちらでは掘った土で山を作り、なんとビー玉転がしの舞台ができていました!

「アタリをつくろうかな?」「一番下はハズレにしよう!」好きなコースを自由に作れる。つくり替えようと思ったら壊してもう一度作れる。子どもたちの創造力がのびのびと発揮されていました。

ひがこーにある小さい桜の木には既に桜が咲いていました!

でもそれに気付いた人は少しだけ…。気づけた人はラッキーだね^^

花より団子。花より遊び。そんだけ夢中になってたんだねぇ

ロッキー

2018/02/28/

だんだん暖かく!

みなさんこんにちは!
ロッキーです!
最近は小学生だけでなく、親子で来る未就学児も多くなってきたひがこー。
今日はいろんな遊びをしました!
人工芝を敷いてその上をでんぐり返し!
まっすぐできなきゃ落ちちゃうぞー
モンキーロープは今日も大人気でした!
こちらにはひっそりと落とし穴が
んー、誰がひっかかるのかなぁ(笑)
遊び道具を積んだ台車は秘密基地になっていました!
この上で飲むココアは格別だそうです。
「敵は本能寺だ!」
ちょっと違うけどそこが面白いよね(笑)
明日から3月に入りますが、石巻市は今週雪が降りました。そんな中でも今日はポカポカ日和。
今日来ていた幼稚園年長さんが「あと17回寝たら僕1年生なんだ!」と嬉しそうに言っていました。子どもの成長を感じるのは、親じゃなくても嬉しいです。(おっさんか!)
もうすぐ春です!
ロッキー

2018/02/27/

けろちゃんと話そう!「どうして外遊び?」

今日の未就学児のあそび場NOBITIBIは
けろちゃんと話そう!企画でした。
テーマは、「どうして外遊び?」
さむいのに、よごれるのに、菌いっぱいなのに
なんで外遊びさせるのー??という
未就学児のおかあさんの声 よく聞きます。
でも、外遊びって集まってやってみると
こどもにはもちろん、おかあさんにもいいことがたくさんあるのです!
今日は、いつもここであそんでいる親子がたくさん集まりました。
いつもなんだかいいなーとおもってあそんでいても、
あらためて言葉で整理すると、より良さを実感できますよね。

講座のあとは、持ち寄った食材で野菜の重ね煮すいとん汁をたべました。
そして、近所の元板前のやまちゃんのお手製茶碗蒸しとおでん。
ゆで卵と、ちいさな人参スティック。
みんなむしゃむしゃよくたべます。
お腹が満たされたら、みーんなお外に飛び出しました。
ひとりでこどもと公園に行ったら、汚れることも、挑戦させることも、なかなかしにくいものだけど、みんなでいると、できちゃうことってたくさんあります。
いつも人参をたべない子がここだとむしゃむしゃたべるように、
おかあさんにも変化はたくさん起こります。
変化を体験しにきてねー!
えりっちょ

2018/02/26/

初1人で未就学児さん☆

こんにちは!先週の火曜日はえりっちょさん不在の為未就学児さん1人で担当でドキドキ!
今回はその様子を写真と共にお伝えしたいと思います!

ちょこちょこと子ども達とお母さん方が来始め中ではこたつを囲んでお茶しながらまったり雑談( ˘ω˘ )

いつも動き回っているSこちゃん、見るとボールの中が気に入ったのかそこから動かない、、、可愛くて1枚パシャリ☆

外では男の子たちが土遊びや大工さんごっこ!寒い中一生懸命穴を掘ったり釘を打ったりしていました。

そして何といっても未就学児さん大好きブランコ!1人やり始めると僕も私もと我先に、、、

なんてことはせずみんな順番を守って楽しく遊んでいました。流石です!!

そんな合間に見た兄妹愛を感じる写真、お兄ちゃん優しい( ◠‿◠ )

そんな合間に見た兄妹愛を感じる写真、お兄ちゃん優しい( ◠‿◠ )

食後の手作りレーズンクッキー子ども達と皆で美味しくいただきました。

その後の後片付けではいままであまり喋る機会がなかったお母さんともお話できとてもいい時間でした!

いつもは自分がやらないとという気持ちでいたので1人で大丈夫か不安でしたがお母さん方達が主体で

動いてくれていたので私はサポートに徹しつつ子ども達とたくさん遊ぶ事ができ、周りを頼ることも大切

だなと思いました。久々の未就学児さん楽しかったですお母さん方もありがとうございました☺

樹璃

2018/02/18/

節分 餅つき豆まき大会

節分の日。

黄金浜におにがでた!

おばけ!いやいや、おに!

青ヒゲおやじ!いやいや、おに!

豆を投げてくるこどもたちに容赦なく襲いかかる恐ろしいおに。

でも、餅つきの片付けはせっせとやる鬼。

本当はいいこです。

お手伝いに来てくださった餅つき名人のおふたり。おしどり夫婦ぷりがすてきだったー

未就学児おやこもたくさんきてぺったんこ

こっちは青大豆を潰してあっさりずんだ餡づくり

つきたてのおもちはほんとにおいしいねー!

鬼のふたりは、夕方には、顔面パリパリまだらおばけになりました。

おしまい

臼と杵をかしてくださったわたほいさん
お手伝いに来てくださった阿部ご夫妻
ありがとうございました!

えりっちょ

2018/02/16/

最近の鹿妻、まとめて紹介!

みなさんこんにちは!

ロッキーです!

雪が積もった日の鹿妻。

かまどの車輪が雪と轍に引っかかって持って来れないという非常事態(汗)

近くに住んでいるばっぱがお家から缶を持ってきてくれて、焚き付けができるようになりました!あそび場のばっぱはなんでもできます^^

雪は最高の遊具!

泥遊びと同じように作って壊し、また作り直すということが楽しめます。

(うさぎができてる!)

また別の日。

椅子を作っているスタッフを見て自分たちも作りたくなった子どもたちが現れました。

スタッフより凄いのを作ろうと2人がかりで作り始め、チョークでお絵かきをして完成!…と思いきや、座ったらそのまま崩れる程の強度で、とても座れそうにありませんでした。

(スタッフが作った椅子に座ってお絵描き)

(座るところに描いたら、おしりにチョークがつくんじゃないかなぁ。笑)

「ねぇロッキー、どーやるのぉ?」実はこの問いかけがあそび場をやってて一番回答に悩みます(笑)答えを教えるのは簡単だけど、子どもが考えるきっかけを失うし、「考えてやってごらん」と答えると「えー、できないー」と、子どもによってはそこで投げ出してしまう事もあります。何よりすぐに答えが出たら面白くない!

とは思いつつも、ちょっとしたヒントは出します。笑

なんとか座れる強度になった椅子を、満足気に持って帰っていました。^^

次作る時、彼女たちはもっと凄いのを作ると思います

ロッキー