活動ブログ

日々の活動を記録します

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 活動報告
  4. ◎子どもは10人の大人で育てる♥

◎子どもは10人の大人で育てる♥

2人、動物、アウトドアの画像のようです

以前、ある大学の方から聞いたこの言葉がずっと私のモチベーションになっているの。

もちろん一番身近で子どもを育てるのは親御さんやそれに代わる人だけど、先生や商店街のおじちゃん、幼馴染のお母さん、隣に住むおばちゃん…
子どもはたーくさんの人と出会い、良いも悪いもたくさんの価値観に触れることで、自分自身の価値観をつくっていくもの。
近所の偏屈おじさんも、おっかないおばちゃんも子どもには大切な存在なんだよね。
でも最近は、子どもに声をかけるだけで「不審者」扱いされちゃったりで、おちおち眼も合わせられなくなっちゃってる。
子どもがいろんな人と話し、温かさに触れ、時には怒られて…そんな経験の積み重ねが「人を見る目」「判断する目」を育て、自分にとって何が大切か、必要かを見つけていけるんだよな~って思います。
私のお仕事、こどぱにーでは、人との関わりを大事にしてきてるの。「〇〇ちゃんいい子だね」「かわいいね」ってたくさん言われれば言われるだけ、この子はすくすくと元気に育っていくよ
今日フリースクールに、いつも畑で採れた野菜を持って来てくれるおばあちゃんが、子どもにクルミの割り方を教えてた。
今まできれいに実を取り出せないくらいボロボロだったけど、きれいに向けてとっても嬉しそうだった♥

みんながそれぞれ持つ、”経験の引き出し”が子どもが育つ時に大切なんだなぁ

といっつも思いながら現場にいる私でーす

けろけろ🐸(代表理事 田中雅子)
********************************
私たちの活動をご支援ください。
認定NPO法人こども∞感ぱにーのマンスリー会員(月額1000円〜)のご紹介は
コチラ↓
ご支援よろしくお願いいたします。
********************************

3人、立っている人、室内の画像のようです

関連記事