活動ブログ

日々の活動を記録します

  1. HOME
  2. ブログ
  3. プレーパークわたのは
  4. 雪よふれ、雪まつり当日!(前編)

雪よふれ、雪まつり当日!(前編)

(雪まつりの始まりと準備の様子については「だんごむし vol.33」(2022年新春号)にてご覧ください!)

12月18日、19日に予定されていた子どもたち企画のお祭り、「雪まつり」。
チラシには「雪が降ったらやります」の文が。(手で隠れちゃってるけど!)
ただでさえあまり雪が降らない石巻で、12月という冬の始まりの時期に果たして雪が降るのか!
そんな中で当日を迎えました~。(ちなみに子どもたちは雪が降らなくても屋台はやる予定だったそうです。)

そして、当日の12月18日。プレーパークわたのはに行ってみると、そこには…
なんと雪が!前日の夜から降ったんですね~。子どもたちの願いが天に通じました!
子ども曰く「私の雪の呪いが効いたのかな?」と。祈りとかじゃなくて、呪いなんですね(笑)
こうして無事雪が降り、雪まつりを開催!…のために準備。テントを張ったり、たこ焼きの生地を作ったり、コーヒーのお湯を作ったり。
また、お客さんが来る前にコーヒーを何回も試作。ブラックのままだったり、砂糖を入れてみたりどれが一番おいしいのかを探究。
(スタッフはこの探求を一緒に行い、祭りが始まる前にコーヒーを3杯づつ飲んでいます(笑)すでに腹パンパン。)
たこ焼きも粉と水と海苔しかない状況で、量りもなくどうやって作ろう?と子どもたちが試行錯誤。
あるものでどうやって自分の思い描いているものに近づけられるか「実験」(実際に子どもが言ってました)していました!

真剣に「実験」という名の準備をしていく子どもたち。
そして準備が終わった子どもたちは、とうとう雪まつりを開催する…。
雪まつり開催中の様子は後編で!!!
(後編はコチラ⇒https://codopany.org/2021/12/24/雪よふれ、雪まつり当日!(後編)/

(わこう)

関連記事