活動ブログ

日々の活動を記録します

  1. HOME
  2. ブログ
  3. プレーパークわたのは
  4. みんなの想いが詰まった竹フェンスが完成!

みんなの想いが詰まった竹フェンスが完成!

2月の6、7日に竹フェンス作りを行いました!
全ては最近できていなかったボール遊びを復活させるために…。

そのために必要な竹は当日の前に、けろちゃんのご近所さんのご厚意で竹林から切り出させてもらいましたー♪
(運搬用のトラックも別の方にご厚意でお貸しいただきました。)

竹フェンス作成当日。
いつも来てる子どもたち、地域の大工さん、未就学親子、高校生・大学生のボランティアさん。
いろんな人がプレわたに勢揃い!!!竹フェンス完成のために力を貸してくれました!

みんなで切り出した竹を竹フェンスの形に配置したら、竹同士をつなげるために針金で固定。
固定の仕方はプロの地域の大工さんから教えてもらう!

教わった後は、教わった子どもがやり方を知らないボランティアさんに教えたり。

未就学親子が子どももお母ちゃんも一緒にみんなで針金を巻いたり。

みんなの力を合わせてできた竹フェンスを、これまたみんなの力を合わせてよっこらしょ!!!

高いところでの作業ではお父ちゃんのかっこいい姿が!!!娘は下でお父ちゃんが落ちないようにハシゴをおさえろ~♪

こうして、いろんな人の「子どもたちのボール遊びを復活させたい」という思いが集まり重なって、「竹フェンスを完成させる」という大偉業を達成することができましたー!!!

作業中、だれもがみんな立派な竹フェンスを作ろうととても真剣な表情で作業をしていましたよー☆

これでまた安心してみんなでボール遊びができるね!!!
竹を切り出させてくれた方、トラックを貸してくれた方、竹フェンス作りを手伝ってくれた方、みんなに感謝!
誰か一人でも欠けたらできなかったー!!

(わこう)

関連記事