活動ブログ

日々の活動を記録します

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 未就学児あそび場「NOBITIBI」
  4. 移動のびちびはじめました。

移動のびちびはじめました。

10月31日。

のびちびは、プレわたを飛び出して、河北の二子団地に行ってきました!

二子団地は、道の駅 上品の郷の目の前にある復興団地です。

団地の真ん中にある広場で、この団地に住むチーム佐藤というファミリーと一緒に企画してこの日を迎えました♪

この日は、ハロウィンということで やきいもハロウィンパーティー!

チラシは、チーム佐藤の母お手製♡

 

 

当日は、朝から準備もみんなで行いました。

あつまってきた地域の子どもたちも、いっしょに手伝ってくれました♪

 

この竹、チーム佐藤のご実家の山から、みんなで切り出してきたんですよ!

 

こんな山↓

竹を頂いた後は、やまの神さまにお礼を言ってきましたよ。↓

その竹でみんな一日中夢中になって遊んでいました。

登るもよし、跳ねるもよし、渡るもよし。

竹ジャングルジムはたのし~!

 

火起こしからみんなでやった焼き芋もとってもおいしくできました。

↑お芋が多くてなかなか焼けない図。笑

それが逆に良かったようで、低温でじっくり焼けたお芋は、ほっくりしっとりあんまく仕上がってました!

 

そして、竹の遊具と、お芋のおいしさでわすれかけていたけど今日はハロウィンパーティー!

 

     

地区会長さんのお宅へGO!おやつをもらって、またあそびました!

 

チーム佐藤、近所のおばあちゃん、地域のお母さん、お父さん、子どもたち、会長さんとみんなで作ったあそび場になりました。

子どもたちから、「次はいつやるのー?」というリクエストがたくさんありました。

チーム佐藤とも、またやりたいねという話をしています。

ここから、このあそび場がすこしずつ続いていくといいなと考えています。

 

当初のびちびでは、プレわたでやっているのびちびについて知ってもらい、足を運んでもらいうきっかけづくりのために、移動のびちび企画を考えていました。

しかし、コロナによる自粛期間を経て、来てもらうだけではなく、必要な人の身近な場所にのびちびのようなちいさなあそび場コミュニティを作っていくことが

コロナに負けないための支援になっていくのではないかと考えました。

次回は、稲井の真野で開催予定です。

近くに欲しい、作りたい、作る手伝いをしてほしいという方は、ご相談くださいね!

 

 

この活動は、みやぎ地域復興支援助成金を受けて開催しています。

ハロウィン企画で使用させていただいたお菓子は、株式会社明治さんのご提供いただきました。

ありがとうございます。

えりっちょ

*********************************************
★ご支援のお願い
いつもご支援ありがとうございます。
こどぱにーの活動は、全国の皆様からの寄付や助成によって運営させていただいています。
今後ともどうぞご支援よろしくおねがいします。

ヤフーネット募金に登録中です
よかったら募金してみてください
https://donation.yahoo.co.jp/detail/5216001/

★ボランティア募集中
子どもと遊んだり、見守りを一緒にしてくれる方、将来、子ども関係の仕事につきたい方を随時募集してます!
興味のある方は、ご連絡ください。

#プレーパーク#プレーパークわたのは#のびちび♯石巻市#子育て支援♯みんなで子育て

関連記事