活動ブログ

日々の活動を記録します

  1. HOME
  2. ブログ
  3. プレーパークわたのは
  4. 🎄秘密のクリスマス会🎄

🎄秘密のクリスマス会🎄

12月22日。クリスマス前最後の週末でのあそび場開催日。 この日、あそび場にいた子どもたちと秘密のクリスマス会を行いました! 特にイベントとしての告知もせず、前日にあそび場に来ていた子どもと当日来た子どもに「クリスマスケーキを作ろうと思うんだけど一緒にやる?」とのお誘い。 子どもたちは声をそろえて「やる!」と言って、気合が入っていました。 自分の家からトッピング用のホイップやフルーツを持って来た子どもから、お祭り感を味わうためにクラッカーを準備してきた子どもまでいました! 普段はご飯づくりをあまり一緒にやらないような子どももこの日のケーキ作りには喜んで参戦!「これ入れたらおいしいんじゃない?」など、みんなで最高のケーキを作るため、それぞれが思い思いに案を出し合い創意工夫を凝らしていました。
そうして出来上がった最高のクリスマスケーキがコチラ!!!
七段のクリスマスツリーに見立てたケーキ! 子どもたちからの提案で、 ①ホットケーキはメロンソーダで緑色に着色。 ②ホットケーキの中には刻んだリンゴやチョコがいっぱい。 ③ホイップやチョコをツリーの飾りのかわりに。(飾りの中には隠しミッキーも笑) そんな子どもたちの知恵と夢とアソビゴコロがふんだんに盛り込まれたケーキを、みんなとてもおいしそうに食べていました!!!
こどぱにーのイベントとしてのクリスマス会はクリスマスイブの12月24日! ここでは何がおこるかな!楽しみだ!!! (わこう)

関連記事