活動ブログ

日々の活動を記録します

  1. HOME
  2. ブログ
  3. フリースクールぽはっく
  4. プラネタリウム初体験!

プラネタリウム初体験!

ぽはっくの7月お出掛けは大崎市! パレットおおさきにてプラネタリウムの鑑賞をしました! スクリーンには、その日の夜に見られる星座や空の様子が映し出され、聞き慣れない星座の解説などを聞いていました。
施設内の壁面には12星座の形が一覧で見られるようになっていて、自分の星座がどんな形をしているか探して見つけ出していました。
また、七夕の笹も設置されていて、お願い事を書いている姿もみられました。(欲張りな子は2個、3個と複数書いていました(笑))短冊は、お願いの種類ごとに色を変えなければいけないという新たな発見も!みなさんは知っていましたか?笑 普段、あまり星座や星空観察に興味が無くても、実際にものに触れながら体験する事で、自然と興味が湧いているぽはっくの子達でした^^ ロッキー

関連記事