念願のBBQ!

2019/09/01/

ぽはっくでは毎日お昼ご飯の食材の買い出しに出かけ、みんなで作って食べています。その予算は一人200円。人数×200円の予算内で買い物をします。しかし、毎回予算ピッタリで買い物できるわけではないので、「繰越金」が発生します。

今年の2月にひとりの子が「繰越金をコツコツ貯めて焼肉パーティーをしたい!」ということを言い、みんなで「5,000円貯める」という目標を立てました!

それから約4ヵ月。お小遣い帳で繰越金の管理をしたり買い出しの時に節約をしてみたりと、様々な工夫をした結果、目標の5,000円はあっという間に貯まり、「どうせならBBQをしたい!」といって、更に貯めることに!

1,000円貯まる毎にお札に両替して貯金箱に貯め、スタッフに「また1,000円貯まったよー!」と自慢気に報告する時は、達成感で目を輝かせていました^^

繰越金をため始めてから約6か月後にBBQをすることになり、当日の最終的な予算は約7,000円になりました!BBQ当日の子ども達は朝からテンションが高く、①買い出し班、②ご飯炊き班、③火おこし班に分かれて準備をすることに。

いつもは携帯を片手に予算を計算しながら買い出しをする子ども達ですが、この日は「今日は計算しなくても大丈夫だね!食べたいもの買っちゃおう!」と余裕の表情。しかし、お会計のは6,700円になり、後から話を聞いてみると「予算オーバーするかと思った―(汗)」と少しヒヤヒヤしていたみたいです(笑)

(乾杯!6ヶ月の努力が実った瞬間!一人サラダ油笑)

 

(みんな率先して肉を焼きます。笑)

 

(室内で食べると涼しい。いくらでも食べれる。)

 

「やってみたい。」と思ったことを実行して、当日までの流れや準備も子ども達が考えて「やってみる。」試行錯誤や工夫など、BBQを通して子ども達はいろんな経験をしていました!!

ロッキー