小学校にお邪魔してきましたー!

2018/10/10/

先日、市内の二つの小学校でのイベントに参加してきましたー!

1つは、湊小学校さんの体育館で行われたNPO法人ぱんぷきんさん主催の”みなと子育てフェスタ”。

台風が直撃するというアクシデントにもめげす元気なおじいちゃんおばあちゃん、親子があそびにきてくれました。

ここでは、なが~いしろ~い紙を舞台に、子どもたちも、大人も、おばあちゃんも

色々な遊びを展開していました。

新聞で立体的な毒キノコ作りもやったよー!

もちろん、大工仕事も。
初めて触れるのこぎりや、金づちのおもしろさにはまる子続出でした。

お絵かきするあんよがかわいい。。

なが~い線路をつくって電車も走ったよ~。

またある日のこと、

この日は、万石浦小学校での世代間交流会”あ・そ・ぼ” に参加してきましたよー!

この会は、地域をいつも見守ってくれている民生委員さんや、区長さんが中心に開催している楽しいこどもイベントです。

射的ゲームや、わなげ、型抜き、アートバルーンなどど、思考をこらしたゲームコーナーがたくさんあってスタンプラリー形式で子ども達がまわります。

こどぱにーは、駒回しコーナーと、手作り駒コーナーを担当しました。

おじいちゃんも、子ども達も一緒に夢中になれる遊びってすごいですね!

子ども達はもちろんとってもたのしそうでしたが、運営側のおじちゃん、おばちゃんたちがすごく楽しそうで表情が輝いていて

本当に素敵なイベントでした~!!