ぽはっく合宿

2019/04/04/

3月24日~26日にぽはっく合宿に行って来ました!
牡鹿のキャンプ場でケビン棟を1棟借りて合宿してきましたよー。

ぽはっく合宿1日目。
1日目はキャンプ場の周りの散策をしました。
キャンプ場に着き、荷物を降したらそのままキャンプ場の周りの散策へGO!
行きたい気持ちが抑えられずに先に進んでいってしまう人も。
散策をする中で近くに海があることを発見。海に行こうとするもなかなかの山道・・・。
しんどいという声がありながらも、みんな着実に一歩ずつ前へ。
そして、苦労したからこそ海に着いた時の感動と興奮は最高のものになりました!

ぽはっく合宿2日目。
2日目は鮎川港に釣りをしに行きました。
釣りが初体験の人も、何回もやったことがある人から教えてもらいながらやっていました!
何も釣ることはできなかったけど、釣りができて楽しそうでした!
釣りに全体力を使って帰り道にそのまま寝てしまう人も。

ぽはっく合宿3日目。
3日目は1日目に行った砂浜にもう一度やってきました。
1日目に来た時とは時間帯が違うこともあり、1日目とは景色が違っていました。
誰かが洞窟を発見するとみんな大盛り上がり!そのまま洞窟探検が始まりました。
すると1日目には行けなかった砂浜に繋がっており、たどり着いた時にはみんなテンションMAXになっていました!

3日間を通して、普段は行けないようなところに行けてとても楽しかったけれど、キャンプ場でみんなで過ごした何気ない時間もとても楽しかった。
みんなでご飯を作ったり、UNOをして遊んだり、合宿定番の枕投げをしたり。
テラスに出て、金華山を見ながら優雅に朝カレーを食べた日もありました。
3日間通して、どの瞬間を切り取っても子どもたちの顔が輝いていたと思います。
みんなの一体感がすごかった!!!

(わこう)