いちご狩りにいこーよ♪

2019/06/01/

「いちご狩りに行きたーい!」
子どものそんななにげない声から5月23日にいちご狩りに行くことが決まりました。
子どもたちと一緒に計画をたて、準備をして、当日を迎えました。

さて、当日。あまりにも楽しみ過ぎて前の日の夜に全然眠れなかったという子も(笑)
そんなにも楽しみにしていたいちご狩りとうとう始まり、子どもたちは楽しそうに、そして美味しそうにいちごをほおばっていました。

みんなの食べる目標は1人50個。初めは子どもたちも順調でしたが、10分経ったくらいに異変が。
子どもたちの食べるペースが一気に落ちてしまいました。
始まる前は「30分しか時間がないの短いよね」と言っていた子も「もう15分でいい・・・」となってしまいました。
最終的に目標の50個には届かず悔しそうな様子でしたが、いちごのおいしさに感動していました。
そしていちご狩りの後は福島県の松川浦へ。
子どもの一人が何回も行ったことのある場所で、景色をみんなにも見てほしい!ということでみんなでやってきました。
道路の右も左も海で、その景色を見てみんなテンションMAXに!
当日が暑かったこともあり、みんなで海で水遊びをして大はしゃぎでした!

その後本来であればそのまま帰る予定でしたが、帰り道に発見した「ワクワクランド」という建物があまりにも気になりすぎて寄り道してみる事に。
ワクワクランドには様々な遊具があり、わくわくするような仕掛けがたくさんありました。
その中でもグルグルすべり台が一番楽しかったようで「めっちゃ楽しかった!」と今日一のハイテンションになっていた子もいました。

今回のお出掛けで行った場所は、全て子どもたちが自分発信で「行きたい!」と言った場所でした。まずは声にすること。そうする事で自分のやりたいことを応援してくれる人も、一緒にやってくれる人も出てくる。そして、その人たちと一緒に自分のやりたいことを実現する。
このお出掛けでそのような経験を子どもたちは積むことができたのではないかと思います。
また一歩成長だ!!!
(わこう)