タグ別アーカイブ: 事務局

2017年 06月 27日 こどぱにーのボランティアに参加して

 

非常にアップが遅くなってしまいましたが、、、、(ごめんなさい。)
2月にこどぱにーでボランティアしてくれた、りさちゃんの感想です♪

==================================
四日間本当にお世話になりました。色々なものを感じて考えさせられた四日間でした。

正直、最初は子どもと遊ぶだけのボランティアだと思っていました。しかし、けろさんと他のスタッフの方のお話を聞くたびに、遊ぶだけではないんだと気づきました。子どもが口には出さなくても悩みを抱えてることを察する、相談に乗る、話しやすい存在になる、問題に対応する等、色々なことを考慮しながら子どもたちに接しなければいけないと知りました。

こどぱにーの皆さんは大人と子ども、みんなで支え合う関係を築いていて、地域の絆と信頼感を促しているものそのものであると思います。震災を経験していて心に傷が残っている事に関わらず、子どもの明るい笑顔を見て「人間って力強いんだな」と思いました。目には見えない心の復興が起きているのはこどぱにーのおかげではないかと思います。

子どもたちが自ら話しかけてきてくれてすごく嬉しかったです。自分よりある意味大人なんだなと思いました。自分もいつかこどぱにーの皆さんのように人々の命を変えられるような人になれるように頑張りたいという気持ちが強くなりました。

本当にありがとうございました。

織井理咲
================================

りさちゃん
素敵な感想ありがとう♪
いつでも待ってるから、また遊びにおいでね!

りさちゃんが撮ってくれた写真も掲載しますね。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

かづこ

 

2016年 09月 02日 ☆自己紹介☆

 

こんにちは、初めまして!
8月からこども∞感ぱにーのスタッフとして働くことになりました。
阿部千比呂と申します!!
ちーちゃんって呼んで下さい!
好きな食べ物は蕎麦です。
小さい頃は砂遊びや虫捕りなどの外遊びをしていました(笑)
わからないことだらけですが、少しずつこの環境に慣れて行けるように頑張るので宜しくお願いしますー!
あそび場で皆さんに会えるのを楽しみにしています(^O^)

 
 
 
 

ちひろ

 

2016年 06月 03日 嬉しいできごと~訪問者編~

 

GWに学生時代にこどぱにーでボランティアしてくれていた「まさ」が遊びにきてくれました。
まさは、こどぱにーとってはじめての地元大学生ボランティアでした。
仕事が休みで石巻に帰省しているからとわざわざ遊びに来てくれた、まさの心意気にスタッフ大喜び♪

普通に話しをするで終わらないのがこどぱにー(笑)
グッドタイミングで男手が必要な、「風力発電の仮設置」をやることになっていて手伝ってもらっちゃいました。

 
 
 
 
 
 

午前中に来て、夕方になるまで手伝ってくれ何とか終わりました。
正直なところ、まさがいないと出来てなかったよぉー。
本当にありがとう♪

 
 
 
 

その後は事務所に戻りお話タイム。
こどぱにーのこと、仕事のことなどいろいろ話しました。
するとまさが、「法人化のお祝いに…」とプレゼントをくれましたー

 
 
 
 
 
 

もう、本当に嬉しいしか言葉が出ないよ(*´▽`*)
大事に子ども達と使わせてもらうね!

いつでも、遊びにきてねぇー

かづこ

 

2016年 04月 29日 長期ボランティアのまりちゃん♪

 

4/25から1ヵ月間の長期ボランティアとして関東から来てくれているまりちゃん。
どんな想いでボランティアに参加したか聞かせてもらったのでぜひご覧ください♪

===================

 
 
 
 

被災地の支援活動に興味があったこと、子どもが大好きで関わりながらも力になることができればいいな…。
と考えていたときに団体の存在を知り、参加しようと決めました。

以前保育園の先生として働いていたのですが、3年目のときに、ボランティアへの気持ちが強くなっている自分がいたこと、今まで支えてきてくれた家族や、良くしてもらった職場の人達、友達から離れて、一度自分の力でどこまで出来るか挑戦してみたいという思いが芽生えたのも理由のひとつです。

そして何より、5年という月日が経ちましたが、震災のこと、子ども達やみなさんの想いなどにも知れることができたらいいなと思い、参加させてもらいました。
====================

 
 
 
 

子ども達ともすぐに仲良くなり大活躍のまりちゃん♪
事務作業や片づけもやります!と言ってくれ手伝ってくれています。

こどぱにーでは長期のボランティアさんを募集しています♪
ご興味のある方は下記までご連絡ください!
info@codopany.org

かづこ

 

2016年 03月 14日 後輩からの支援

 
 
 

兵庫県から母校の後輩が宮城県石巻市に支援金を持って来てくれました。
本当に勇気をもらった支援でした。

震災から5年が経ち、支援が減ってきている現状。
5年経ったからこそ解決した課題。
5年経ったからこそ見えてきた課題。
そして、広がる復興の格差。

「利用している子ども達からお金を取りたくないなぁー。」という想い。
活動していく資金をどうするかは、どこの団体もいつも頭を悩ましている課題。

いつまで子ども達と継続的に活動していけるのか。
最近は、そんな不安が私の心にたくさんありました。

自分達に何が出きるのか?
東北の現状はどうなのか?

遠く離れた兵庫県から東北まで足を運び真剣な眼差しで質問してくれる後輩。

その姿に本当に勇気をもらい、私の心から不安が消えました。

まだまだ、やれることがたくさんあるじゃないか。
まだまだ、後輩に負けてられない。

東北に来てくれて、勇気をくれて本当にありがとう!

かづこ

 

2015年1月29日こどぱにーで一緒に働きませんか♪♪

 

【シェア・拡散にご協力お願いしまーす】

人と関わることが好きな人 ☆
子どもの遊び・育ち に関心がある人☆
ぜひ、お気軽にご連絡ください♪
====================
□職種: プレーワーカー
□雇用形態: 正社員
□給与: 140,000円 ※雇用保険・社会保険加入。
□勤務地: 宮城県石巻市鹿妻南2-1-7
□勤務時間: 9:00~18:00(実働8時間、昼休憩1時間)
※2016年度より勤務時間が変更になる可能性があります。
□休日: 月6~7日。年次有給休暇、年末年始休暇あり。 
□応募条件: 子どもに関わる仕事を2年以上したことがある方。(新卒の方はご相談ください。)
□雇用の流れ: お互いを理解するために以下の雇用の流れを採用しています。
①1週間のボランティア       
②1ヶ月のインターン期間あり(有給)
③本採用
□募集人数: 若干名
□お問い合わせ先:
NPO法人こども∞感ぱにー事務局 (桝谷(ますたに))
Tel;090-5902-0307
E-mail:info@codopany.org

 
 
 

2015年1月1日新年のご挨拶

 
 
 

新年あけましておめでとうございます。
昨年は、こどぱにーのNPO法人化や新スタッフの仲間入り、そして黄金浜ちびっこあそび場に念願のお家(プレハブちゃん)がやってくるなど盛りだくさんの年でした。
また、多くの子ども達や地域の方々と出会ってたくさんの元気パワーと笑顔をいただいた年でもありました。

本当に本当に幸せな一年でした。

今年もすべての子ども達が笑顔で過ごし、子どもの成長を地域のおとな、みんなで喜べる一年になりますように…
そんな願いを込めてスタッフ一同は笑顔いっぱいで走り回りたいと思います。

まだまだよちよち歩きの私達ですので、みなさんの力をお借りしながら進んでいきたいと思いますので、今年もよろしくお願いいたします。

けろ

 

【お知らせ】4月19日「子どもの権利条約全国フォーラム in 石巻 2015 プレフォーラム」

 

2015年11月に「子どもの権利条約全国 フォーラム」が、石巻で開催されます。子どもとおとなが自由に自分たちの発表・交流ができ る場で、全国各地から約1000人が参加します。
プレフォーラムはその開催に向けたスタートです。
また、当会の代表けろちゃんも副実行委員長として関わらせていただいています。
お時間のある方はぜひご参加ください!
詳細は以下のチラシをご覧ください(^^♪

★参加申し込み・問い合わせ先★
子どもの権利条約フォーラムin石巻2015準備委員会 事務局(石巻市 子どもセンター、NPO法人TEDIC)
0225-23-1080(TEL)
0225-23-1081(FAX) 
crc.ishinomaki.2015@gmail.com(E-Mail)

 
 
 

2015年 04月 06日 まもちゃん、今年もありがとうっ☆

 

富山県から応援してくれている❝まもちゃん❞から、
今年も大量の手作りミサンガ(通称マモンガ)が届きました♪
マモンガはイベントなどで募金のお礼として渡し、こどぱにーの運営を支えてくれています。
まもちゃんは以前、けろちゃん、かづこ、なおちゃんと同じめ組JAPANというボランティアチームに所属して石巻に来ていて、
富山に帰った後もミサンガ作りという自分に出来ることで、石巻とこどぱにーを応援し続けているのです。

 
 
 
 

こういった県外の方々からの応援もあって、
こどぱにーは今年度もすくすく健やかに活動を行っていけるのです!!
みなさまに本当に感謝です☆

 
 
 
 

まもちゃん、愛してるぜぃ!!

たぎ

 

2015年2月3日NPO法人化へむけて~その壱~

 

現在、任意団体のこどぱにー。
6月の法人化へ向けて準備を進めています。

事業計画、資金計画、定款づくり、理事のお願いなどなど
やること・考えることがたくさんあります。
ありがたいことに現在、NPO法人化の伴走者としてoffice musubimeの河合氏こと“まさおさん”のお力をおかりして準備を進めています。
分からないことが分からない状態の私達。
本当にいろいろ相談にのってもらい、みんなの大好きなお兄ちゃんです(笑)

お昼を食べつつ情報共有しながら、5年後、10年後の事業を考えたりと。
楽しく法人化を進めています♪

 
 
 
 

事業の整理をしている中で、こんなにもやっていること・やっていきたいことがあるのかぁ~と驚きでした。

こどぱにーには、その事業数をみて。
①「どういう体制を整えれば実行できる」のかと考える人
②「どこに力を入れ、どれを辞めて団体の独自性を出していく」のかと考える人
がいます。

時にはぶつかることもありますが、、、ほんとに話がまとまらないことがあるんです(笑)
よく言えばそれぞれが強い信念を持っている、悪く言えば頑固者集団(笑)

でも、この2つの視点がこどぱにーにあることは最強の強みだと思っています!
みなさんに愛される組織になっていきたいと思います♪