タグ別アーカイブ: その他

2017年 10月 05日 新スタッフのご挨拶☆菅野樹璃と申します

 

10月からこども∞感ぱにーの新しいスタッフとして働くことになりました!
菅野樹璃(カンノジュリ)です!

少し前までは飲食店でアルバイトをしながら子どもの心理に関する資格取得のため
勉強をしていましたが、教材から学ぶ知識だけでなく実際に沢山の子どもたちとの
触れ合いを通し子どもたちの持っている考え方や色々な場面での気持ちや行動に
直接触れて教材から知識としてだけでなく、肌で感じたいと思うようになり、
ここ、こども∞感ぱにーさんで働かせていただくことになりました。

新しい環境になかなか慣れず、戸惑ったり悩んだりの日々ですが、けろさん始め、
周りのスタッフさんたちの人柄だったり気さくに話しかけて下さるお母さんや地域の方々
そして子どもたちの笑っている姿にとても助けられてるなと毎日痛感しています。
面接の時に急に腕相撲が始まったり、出勤初日から屋根の上で大工さんになったりと
予想外のこと沢山ありますが、それも楽しく、また、生活リズムもどんどん改善されていき
いい意味で忙しく毎日が過ぎています。

今月の自分の中での目標は名前を覚えること、覚えてもらうことなので
積極的に沢山の子どもたちと遊びたいと思います!

これからいちスタッフとして頑張っていきますのでよろしくお願いします!

 
 
 
 

樹璃

 

2016年 08月 01日 川開きにみんなでおきんど(大人商人のこと)をして

 

今年はぜつたい売り上げを20万円をみんなで目標をきめました。
7/30土曜日の午後からみんなでタレづくりをしましたニンニクマヨ
とネギダレの2種類のたれを作りました。

 
 
 
 

7/31川開きの前夜祭の日去年の事を思い出しました。
去年はお客さんが少なかったからです。
今年はどうかなーとおもいつつはじまりました。

 
 
 
 

今日1日がおわってみれば去年以上にお客さんが来てくれたのでほっとしました。
今年は場所もちがうってことで心配でしたが結果、良かったかなーとおもいました。
前の日、お客さんがいっぱいきてくれたので、安心していたのですが、当1日はなぜかおもった以上に人がこなくてビックリ!

 
 
 
 

午前中はパレードや催し物がいっぱいだから人が少ないのかなーとおもいました。そして、昼過ぎ頃からお客さんが、どんどんきてくれて休む暇もなく忙しかったので一生懸命頑張りました。
その結果なんと目標達成しました。
とても、やりがいがあって良かったとおもいました。
少し疲れましたが、みんなと一緒にやれて良かったとおもいました。

※この売り上げは活動費になります。
りょうこ

 

2016年 07月 21日 フリースクールプレオープン&雄勝の海へGO!!!

 

みなさーん、こんにちは!!!
6月から黄金浜を拠点にフリースクールの活動がプレオープンしました。気楽に保護者の方や子どもも相談しに来てもらえる居場所にしていきたいと思います。 9月からは本格的に活動をスタートしていきます。

プレオープン中にフリースクールで活動した事一部を報告します。
フリースクールで雄勝の海に行きました。
その前のフリースクールでスタッフと中学生の男の子Dくんが雄勝の海に行った時の事を私に「美味しい水が飲めるんだよ。気持ちいいんだ。」と話してくれました。
私はそれを聞いて雄勝の海に行く事が楽しみになりました。
雄勝の海に着いてまずは、Dくんが言っていた海に流れ込む湧き水を飲んだらDくんの言う通りめちゃくちゃ美味しかったです。
海で遊んだ事は水きり、貝探しなどをしましたがほぼ水きりがメインでした。
水きりをDくんは3時間くらいやっていて、集中力がすごくあるなと思いました。

 
 
 
 

Dくんは、いつもよりおしゃべりしてニコニコで遊んでいたので私は嬉しかったです。
海に行くと自分がリセットされる感じがしました。
今後もフリースクールで色々な活動をしていきたいと思います。
みさき

 

2015年 05月 05日 初めまして!てとです。

 

京都から引っ越して来た“てと”です!
こどぱにーで5月からインターンとして活動しています。

 
 
 
 

なんで“てと”っていうあだ名かというと、高校時代に吹奏楽部に入った時に、あだ名を先輩たちから考えられてつけてもらう伝統があったので、そこで先輩たちがいろいろ考えた末に、

「(ジブリの)ナ○シカに出て来る肩に乗っかっているやつって何やったっけ〜??キツネリスのやつ!…“てと”かぁ!そしたらあだ名“てと”でええなぁ♪」

という感じで先輩から付けてもらったあだ名です。

京都では5年間保育園で保育士として働いていました。

去年からずっと行きたかった東北ボランティアを探していた時に、いろんな偶然が重なって「こども∞感ぱにー」という団体、そして仲間と出会い、話したり聞いたり、何度もこども∞感ぱにーのボランティアをして行く中で、

それまでは『自分は子どもが大好きやから、保育士はホンマに自分にとって天職やなぁ〜♡ずーっと保育士してるんやろうなぁ〜』

と思っていた自分の心が、少しずつ揺れ動くようになりました!

『こんな素敵なやりがいのある仕事もあるんやなぁ〜』と思いました*

でも、この話しは長くなってしまうと思うので、また今度よければブログに書くので読んで下さい☆笑

そうして、ずーっと同じ保育園で働くと思っていたはずでしたが、今年の3月31日で退職させて頂き、そして5月1日からはこども∞感ぱにーのスタッフになる為の勉強期間として、インターンとして1ヶ月日々学ばせてもらっています。

インターン期間中に、ブログを更新していくので、是非みなさん応援して下さい!!

 
 
 
 

これからどうぞよろしくお願い致します!

てと

 

2015年 05月 01日 期待の新人、ついに!!

 

4月28日、ついに❝てと❞が来たよ~!
てとは京都の保育園で働きながらこどぱにーのボランティアとして、1、2ヶ月に1回のペースで1年間石巻に通っていた子です。
そのなかで『こどぱにーで働きたい!!』と意を決して引っ越して来たのでした。
そして『娘がこれからお世話になるので、ちゃんと挨拶がしたい。』とお母さんも来ちゃいました♪

まずはメンバーと挨拶。なんかぎこちなくておかしかった。

次にあそび場をお母さんに紹介。『てと待ってたよ~。』とみんなからの声も。

 
 
 
 

その後あそび場のみんなの母、良子ちゃんを紹介。これはもう外せませんね。
子ども達がこの時、家庭訪問期間だったんだけど、ここでもそんなカンジ。てとはたじたじでした(笑)

 
 
 
 

夕食にみんなで牛タンを食べに行き(かなりウマかった)、
遅くまで語っちゃいまして~、

 
 
 
 

次の日にお母さんは安心して京都に帰っていきました。
お母さんともいっぱいお喋り出来たし、すごく楽しんでいってもらえたようで良かったなぁ。
てとのことは任せてね~☆

てとの方はとりあえずお金を貯めて家を見つけるまで事務所での生活。
来たばかりで身の回りの準備もままならないのに、本人の希望で出勤は5月1日から。

 
 
 
 

金曜日の室内遊びで子ども達と早速楽しくやっていましたよ~♪

1ヶ月間インターンで6月から正規スタッフになるてと。
ヤル気と行動力のある、明るく優しいとても気持ちのいい子です。
どうぞみなさまよろしくお願い致します!!
ボク達も大いに期待しています☆

こりゃ、まぁたあそび場が楽しくなっちゃうぜ~

たぎ