カテゴリー別アーカイブ: 活動報告

2015年 03月 24日 中学生になるステキなお兄ちゃん達☆〈その1〉

 

3月20日。渡波小学校と鹿妻小学校で卒業式があり、けろとたぎでそれぞれ出席してまいりました。
今年の卒業生であそび場に来ていた子は2校合わせて30人位いて、子ども達のガチガチに緊張している姿や、元気よく返事をしている姿、意外な子の泣いている姿に、その子達との関わりを思い出しながら、微笑んだりうるうるしたりしっぱなしでした。(渡小に行ったけろちゃんは号泣していたそうです)

 
 
 
 

嬉しいような、少し寂しいような、何より誇らしい気持ちで子ども達を見送り、
卒業生達も『来てくれてたよねっ!!』って喜んでくれていました。

そして昨日3月23日。
6年生だけはもう春休みなので、9時半から渡小と鹿妻小の卒業生が遊びに来ました(笑)
普段はみんな学校に行っているから来れない午前中の未就学児の遊びにも
『たぎ達はこんなこともしてたんだぁ~。』と感心(?)してくれながら参加。
お母ちゃんたちとのお茶っこに交じり、手作りのお浸しに『マジでコレうまい!!』と舌鼓を打つ。
お母ちゃん達に得意のトランプマジックも披露しちゃうぜぇ。

 
 
 
 

『スゴイっ!わからな過ぎてハラが立つ~!!』と大絶賛♪
最近流行りだしたベーゴマの巻き方もちびっこに教えてくれて

 
 
 
 

紐ごと投げちゃって時間をかけて教えたお兄ちゃんは少しガックリ・・・。
でもちびっこは大満足のご様子♪
その後もちびっこ達と戦いごっこ。ちびっこ達本当に楽しそうだったなぁ。

 
 
 
 

やっぱり色んな年齢の子がいるあそび場は楽しいなぁ~。
小ちゃい子に触れてお兄ちゃん達はどんどん優しくなるし、
そんなお兄ちゃん達と遊んでちびっこはのびのびすくすく育つし、
お母ちゃん達も子育てがより楽しく楽になるし、
いいことづくめだなぁホント。

こんなステキな子らとボクらも共に育ち合っている感覚が、本当に楽しく幸せな気持ちになるのです。
〈その2〉へ続く
たぎ

 

2015年 03月 15日 『たぎのサプライズ誕生日会』

 

こんにちは!
京都からボランティアで来ているテトです!
3月15日(日)、たぎの誕生日が近いけど当日直接お祝い出来ないという事で、
子ども達や遊び場に来ている大人たちで協力しながらサプライズ誕生日会をする事になりましたーっ!☆
たぎにバレないようにドキドキしながら、プレハブの図書館の中での装飾作りチームと、カマドでホットケーキを焼いてのケーキ作りチームに分かれて作業開始!

プレハブの図書館の中では画用紙に色鉛筆を使って『たぎ お誕生日おめでとう』などのメッセージを書いていたり、

 
 
 
 

図書館の中に飾り付ける為の輪つなぎを切った折り紙をのりで貼り合わせたり、
たぎの大好きなうんちやネコの形に切った折り紙に顔を描いたりして、装飾作り完成!

 
 
 
 

それを「ここにはる~?」『このあたりかな~??』なんて子ども同士相談したり、考えながら一生懸命飾り付けていって、温かい想いがいっぱい込められた部屋に大変身していきました♡

生地作りも子どもたちが担当!

みんなで楽しそうに「(焼き色)これくらいかな~?どうー?」とお喋りしながら焼いたら、フライ返しがないので包丁を器用に使ってひっくり返していました!笑

 
 
 
 

ホットケーキを焼いた後は、生クリームを生地に塗ってイチゴ、りんごを切ってトッピング♪年上のお兄ちゃんが、「こういう風に同じ方向にクリームを塗っていくと綺麗になるよ!」と見本を見せてくれて、それを真似してみんなも塗っていました!☆
苺はよく見ると、ハート型に切ってあるのもあり、それには小さなチョコを目や口に見立てて、一つ一つ丁寧に顔を作ってあげていました♡

 
 
 
 

ケーキも完成して、部屋の装飾も終わると、図書館に集まって座って、いざスタンバイ!!
誘導係りの子どもたちは「たぎ~!目つむってー!」と言って図書館まで誘導♪

 
 
 
 

「もういいよー!」と言われて、たぎが目を開けると、みんなニコニコ顔で「お誕生日おめでとう~!」と言って、ハッピーバースディ♪をケータイのオルゴールに合わせて、面白い感じで歌いました☆
ロウソクの火はなかったけど、温かい素敵な笑顔溢れる空間でした♡

ちなみに、男2人で包丁を持ってケーキ入刀すると、

 
 
 
 

「結婚しろっ!結婚しろっ!笑」
コールで手を叩きながら大盛り上がりしていました!笑

その後は、誰から切り分けられたケーキを選んで食べるかジャンケンをして決めていって、みんなで美味しく食べました(*^^*)♡

イチゴをハート型に切って目や口をつけたりして細かい所にまでこだわっている姿や、画用紙や折り紙を描いたり貼ったりしている姿、時間を忘れるくらいに一生懸命な姿を見ていて、本当に一人一人の子どもたちや大人の人たちがたぎの事大好きなんだなぁ~、“いつもアリガトウ”って想っているんだなぁ~という事を感じました!

 
 
 
 

素敵な素敵なサプライズ誕生日会でした♡

テト

 

2015年 03月 09日 鹿妻のNEW台車完成!!

3月1日と8日に形が出来あがった台車に色塗りをしました。
どちらも日曜日で本来鹿妻での活動はない日なんだけど、やりたい子達と話し合ってじっくり色塗りを出来るように特別に日にちを設けたのですね。
3月1日、まずはみんなでオレンジに~♪
みんなお弁当を持って、ちゃんと汚れてもいい服で来たよ。
朝からの1日雨で4人しか来なかったけど、みんな特別な日に大盛り上がり!

 
 
 
 

塗るとこ多いけどせっかくつくったから隅々までね!
お昼を食べた後2度塗りをしてキレイに塗りあがりました~☆

 
 
 
 

塗り終わり次第解散の予定だったけど、どーせだからちょっと遊ぶ時間もね♪
この後みんなで話し合って❝台車の前面に顔を描いてクジラにしよう!!❞
それを3月8日にやろうということになりました~。
さあて3月8日です。
はたしてどんな顔に仕上がるのでしょうか?

 
 
 
 

2度塗りまでの乾く待ち時間に、台車の角をクッション材でコーティング。
これで幼児さんが頭をぶつけちゃっても安心だね、お姉ちゃん達ありがとうっ☆
そしてついに完成です!!!
どうですか?クジラちゃんに見えますか?
もうホントとにかく可愛くないですかコレ?!

 
 
 
 

終わってみれば本当に可愛くて素敵なものが出来上がりました♪
いろんな人に見てほしいな!見せびらかせたいな!って思う位のものを、鹿妻の子ども達とつくれたのは本当に嬉しく思います。
今後なるべく鹿妻でも、こういったことが出来る日をつくっていきたいですね!

 
 
 
 

いや~ホントいいのが出来たよ~。ずっと使っていきたいね♪
みんな、おつかれさんっ☆

たぎ

 

2015年 03月 02日 元気で健気な女の子2人からの・・・

 

いきなりですけど、冬って寒いですよね。
日本全土の中で❝北海道と東北は特に寒い❞みたいなのってありません?
しかも石巻って冬になるほど海風が激しくて寒いのですよホントに。

・・・なんですけどね。
黄金浜の広場では、薄着でサッカーをしている女子2人がいるのですよ。(写真は2月!!)
この2人、みんなが『寒い!』という時期になって、テンションが上がると月に1、2回こういうことがあるのです。
自分も小学校の時は冬でもランニングと短パンの少年ではあったけれども・・・、
『マジで寒くないのっ!!?』ってどうしても心配しちゃうけど、本人達は全く寒くはないようです(笑)。

 
 
 
 

本当に子ども達っていいですよね☆
いつの時代でも大人にはない元気があるし、
見ている大人をいつも元気にしてくれます。

大人って今までの経験からくる色んな考えにいつも左右されちゃうけど、子ども達にはそれがないからこそ、
楽しきゃ何でもやっちゃうし、寒さ関係ないし、スゴイよねホント。

その後はプレハブ図書館で何やら作っているので覗いてみると、
『見ちゃダメ!早く出てって!!』と何故か怒られ、
帰る間近に呼ばれたので行ってみると、

 
 
 
 

何と、ボクに日頃の感謝の手紙とビーズのブレスレットを作ってくれていたのでした・・・。
本当に、まぁ・・・なんというか(涙)

帰って開けてみたらこんなカンジでした。

 
 
 
 

子どもに『感謝している。』とか言われちゃうと照れるというか、何か申し訳ないというか・・・。
そんなん思ってもらえなくたってホントいいのになぁ~、でもこういうのってホント嬉しいよなぁーって(しみじみ)。

ありがとうね☆
みんなと過ごしせている時間がとても幸せです。
みんなのそういった行動や気持ちが、ボク達❝こどぱにー❞をいつも成長させてくれているのです。
だから本当にありがとう。

って本当に思うのです。

子ども達は本当に楽しくて可愛いです。
問題児と呼ばれてしまっている子達にも、可愛くて優しい部分がしっかりとあります。
そんな子ども達がそれぞれ持っている良さを、子ども達との関わりの中で少しでも大きく広げていけたらいいなって思っています。

これからも楽しい時間を一緒に一杯過ごそうな☆

ちなみにブレスレットは小さくて腕に入りませんでしたとさ(笑)

たぎ

 

2015年 03月 02日 初めまして 佐藤美咲です。

 

私は去年の6月から月金の鹿妻のあそび場でアルバイトをしていて、その時からボランティアでも行っていた土日の黄金浜のあそび場にも、今年の1月末からはアルバイトになりました。
ボランティアからアルバイトになったので、今までのように遊ぶだけではなく見守りにも力をいれていきたいです。

黄金浜では穴掘りが出来たり、秘密基地作りが出来たり、

 
 
 
 

鹿妻と違う遊びが出来るので私はすごいなと思いました。

黄金浜の遊び場には幼児から中学生くらいまできていて幼児は砂遊びをしたり、小学生と中学生はスポーツや穴掘りなどしています。
子どもたちにはいい居場所だし、どんどん成長していく場所でもあるんだなと思います。

 
 
 
 

これからも頑張っていきたいので、よろしくお願いします。

美咲

 

2015年 02月 20日 只今、鹿妻のNEW台車を製作中!

 

事務所から鹿妻東公園まで遊び道具乗せて運んでいる台車を新しく製作中です。
なるべく小さく、軽く、強く、安く、一杯積めるがコンセプト。設計が面倒くさかった(笑)
これはメインとなる上の部分。

 
 
 
 

もはや棚ですね。
今まで使っていた台車から新しい台車にタイヤの付け替えです。
ラチェットを駆使して器用に付け替えを行う小学生。いやホント見事!

 
 
 
 

『オレこれ1人で出来るから、たぎは他のことしてていいよ。』と指示を出し、
本当にほとんど1人でやってしまった・・・。スゲーぜ、なんて子だ。
将来うちのスタッフにと僕らは思っていて、本人も今んとこはそのつもりでいるようです(笑)
楽しみだねっ!!

 
 
 
 

そして新しい台車に合うようにおもちゃ箱も改造だい!

 
 
 
 

可愛く色も塗り直しだね♪
そしたらそれぞれつくった上とタイヤをガッタイヤ~。

 
 
 
 

どうですか、これ!?
野菜とか魚とか乗せて回ったりも出来そうだよね♪

後は、台車本体の色塗りをすればとりあえず完成。
3月1日に鹿妻の子達と1日遊びながら塗りたいなぁと思っております!

新しい台車は運びやすさ、片づけのしやすさ、見た目のインパクトなど、格段にレベルアップで、
最終的には新機能も多数搭載される予定なのです!!!

いつあそび場デビュー出来るかな!?乞うご期待☆

たぎ

 

2015年 02月 14日 バレンタイン通信

 

今年も何人かの人達からメンバーみんなにバレンタインの手作りチョコをいただきました。
日頃の感謝と愛情が込められているようで、とても嬉しいです。
ただ同時に来てしまうので食べすぎには注意です!

 
 
 
 

美味しかったよ~♪みんなありがとうっ☆

あそび場でも『好きな人にあげた~。』『好きな人からもらった!』という子ども達の会話がちらほら聞こえていました。
いいね~青春☆

 
 
 
 

たぎ

 

2015年2月1日黄金浜のある1日の様子

 

2月1日。
さあ、今日も朝から穴掘りです!!
気が付けば掘って掻き出す人

 
 
 
 

その土を外に出す人の連携も見事!
どうやらこの子たちのやる気は本物のよう。目標15mを本当に達成してしまうかも!?

散歩に来た小野寺さん(黄金浜の発明王で黄門様)がミニかまどに何やら十字の改造をしています。

 
 
 
 

なるほど!これで鍋やフライパンが落ちないってわけですね♪いつも助かってます~!

それを使って穴掘り隊長は休憩のホット泥コーヒー作り。
話しに来た政昭さん(小野寺さんの息子さん)に『あったかいよ☆』と勧めるも
『・・・いらない。』(笑)

 
 
 
 

お昼は前日のピザで余った食材で味噌汁作り。

 
 
 
 

途中、鍋つかみ用に女の子の手袋を勝手に使い怒られる大将(大きいけど小6)
『皮むきやったことないから出来な~い。だから私はやらな~い。』という子がいたけど
『やらなきゃ出来ないままだよ。教えてあげるからやってみない?』とちゃんと使い方を教えてあげればスグに上手に出来ちゃいました☆
大人は可能性を広げてあとは見守る、それだけで子ども達はどんどん成長していくのです。

これはみんなで余らせてしまった味噌汁を、残さず全部飲み切った勇者達の姿。

 
 
 
 

その後『おえっ』と言いながら屋根の雨漏り修理のお手伝い。えらいぞー!!
14時にNPO法人冒険あそび場‐仙台・みやぎネットワークの方達が視察にいらっしゃり。

 
 
 
 

そこでも大活躍☆

 
 
 
 

たくましく立派な子達なのです。

そして雪投げの餌食になる仙台のプレーリーダーのしんぞー。ノリのいい大人は子ども達も大好きで大体こうなる。
この人にやったらマズイだろうなぁ、やってもつまんないだろうなぁという人にはハナからやらないのです。そこんとこ子ども達はちゃんと見ているんですよね(笑)

さあ洗礼を受けよ!!

 
 
 
 

と、あそび場の1日はこんな楽しいカンジなのでした~♪
またね~

たぎ

 
 
 

2015年1月31日雪遊びとピザ作りとテレビ取材

 

1月31日、子ども達は前日の積もった雪で朝から雪遊び♪
雪だるまづくりに雪投げと大はしゃぎで、中には半袖の子もいて元気元気!
そしてこの日は、当会にアドバイスをしてくれているコドモワカモノまちingのカービーがピザ作りに来てくれて、カービーに3日間密着取材をしているテレビ東京スタッフ2人も来てくれて、みんなで1日楽しく遊びました~☆

まずは雪が綺麗な場所でかき氷だ~い!!

 
 
 
 

シロップがなくて砂糖と缶コーヒーで味付け。
思いのほか『おいしい!』とみんなでバクバク。
カメラマンさんにもはいあ~んで『あっ!おいしい!!』

 
 
 
 

穴掘り隊長自ら穴掘りについて熱く語り、取材もバッチリ☆
やはり生の声が1番ですよね。

ピザ生地も子ども達がしっかりこね上げてくれました。

 
 
 
 

みんなでつくったアースオーブンにいれればあっという間の
1分半ではいできあがり~♪うんまかったじぇー!!カービーありがとうっ!

 
 
 
 

テレ東さんも大事なカメラを子ども達に使わせてくれたり、いっぱい一緒に遊んで楽しんでいってくれました。

 
 
 
 

その場所での大切なものに触れながらの撮影がとっても素敵で楽しい1日でした☆

さて気になる放送日は3月11日の❝すけっち❞という番組です。
放送時間はなんと3分半!!!
3日間の撮影で3分半だからあそび場が映るのかはわかりませんが・・・
あそび場の子ども達の笑顔が全国に届いたらうれしいですね☆

いつかあそび場だけで30分番組とかなったらいいのになぁ~

たぎ

 
 
 

2015年1月30日炭鉱?防空壕??地下秘密基地完成!!!

 

1月17日と18日と24日の3日間かけて子ども達と地下秘密基地をつくちゃったぜぃ!
17日にちびっこが気分で掘り出した穴を、
午後から小5、6のお兄ちゃん達が引き継いで大穴に変えちゃったと思ったら、

 
 
 
 

次の日は始まりから終わりまでひたすら掘り続けて、
気が付いたら横穴まで掘っていたのだぁ~。
子ども達スゲ~!!「あそびの力」スゲ~♪

これ以上掘ると崩落による事故が起きかねないので、次回内側にちゃんと囲いをつくることにして、18日は蓋をして一旦終了したのでした

 
 
 
 

そして24日は炭鉱みたいにする囲いづくりです。
「炭鉱みたい」というのが、どんな風だか子ども達にはいまいちイメージが湧かないようだったけど、
そのわからなさが『何それ!?おもしろそ~☆』と逆にワクワクしたようで大盛り上がり!

 
 
 
 

見ていた子達もやりたいやりたいと、完成目指してみんなでザックザク♫
しっかりと中骨をつくり板を乗せて薄く土をかぶせたらついに完成!!

 
 
 
 

『ここで寝れるじゃん!』
『来週この中でご飯食べようよ☆』
自分達でつくり上げたものにやりたいことがどんどん湧いてきちゃう子ども達♪
いや~ボクも1度コレをつくってみたかったんですよね~。
どんなあそびが広がっていくのか、この中でみんなどんな表情を見せてくれるのか、すごく楽しみです☆

最終的には20m先のプレハブ図書館あたりまで掘るらしいので、みなさん今後の穴掘りに大注目です!!

 
 
 
 

たぎ